SSブログ

一歩 一歩 辛かった [山行]

山の会 7月例会 苗場山登山

苗場山(なえばさん)は新潟県南部、長野県北東部の県境に位置する標高2,145mの火山。

 台風9 10 11号の影響を心配しながら、出発の7/9を迎えました。

雨の中、車で和田小屋を目指しました。

7/9 和田小屋泊 (我々5名の他 大阪からのご婦人2名のみ)

7/10 苗場山登山

和田小屋(7:00)→下ノ芝(8:00)→中ノ芝(8:40)→神楽ヶ峰(9:10)→
苗場山(10:30)→→→お昼休憩→→→下山開始(13:00)→和田小屋(16:30)

7960182724_19d60da5da.jpg

天候は、気持ちのいい晴れ。

今回の登山道は、最悪。前日までの雨で登山道は荒れ放題。

浮石だらけ 大きな岩を超えていくのは大変なエネルギーを使う。

バランス感覚が衰えている身には応える。

555.jpg
大変さを写真で伝えられないのが歯がゆい。

登り、下りとも同じ道なので、帰りのことを考えると足が止まる。

うまく言えないが、赤岳の急登 大山の石階段に次いで難儀を感ずる。

延々と続く大岩ゴロゴロのガレ場との戦いである。

「本当に良くやったと」自身を誉めたい。

しかし、こんな大変さが、苗場山登山記録に書かれてないのはなぜだろうか。

苗場山は手ごわい。


いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(195)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 9

nana_hyr

お疲れ様でした。
登山よりも下山の方が体力消耗しますね、
お怪我がないのはなによりです。
登山はあまり経験がありませんが、なぜかするときは晴天すぎて、暑い登山の記憶ばかりです。
by nana_hyr (2015-07-12 01:36) 

ファルコ84

地元の駅は、
丹沢山への登山客がおります
土日は、駅からバスや乗り合いタクシーで
登山口へ向かう姿を沢山見かけます
この様な環境にありながら
山登りをしたことがありません
残念!


by ファルコ84 (2015-07-12 01:39) 

プー太の父

写真を拝見しましたら、すいぶん大きな岩が
ごろごろして歩きずらそうですね。
5月の旅行で行った、八ヶ岳の麦草峠近くの茶臼山と
同じ状態に見えますが、これは大変だったでしょう。
低山中心の私にはちょっと無理みたいな感じです。
by プー太の父 (2015-07-12 05:04) 

johncomeback

秩父市民だった30年前、苗場山にスキーに行きました。
by johncomeback (2015-07-12 07:47) 

楽しく生きよう

高い山に登ったことはありませんが、ごろごろした岩や石の上をの超えて山に登ったことは何度もあります。
階段もそうですが、ペースが崩れますよね。
そして書かれているとおり岩の上では脚が変な方向にねじれたりバランスが崩れたり無駄に体力を消費しますね。

by 楽しく生きよう (2015-07-12 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
苗場山に和田小屋からの往復と言うのが堪えたのかもしれないですね。わたくしたちは頂上小屋泊まりでしたから、二日がかりですものね。記憶ではそれほど大変だったとは覚えがないです。
もう一度記録を読み返してみます^^
by mimimomo (2015-07-12 09:05) 

やおかずみ

荒れた登山道を登るのは大変ですね。殊に雨上がりだと
下山の際は滑らないようにと神経を使いますから・・・・。
お気持ちよくわかります。
by やおかずみ (2015-07-12 09:56) 

mamii

登山道を登るのは大変ですが、頂上から眺める景色がたまらないですね。
by mamii (2015-07-12 11:17) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
登山は大変。
by hatumi30331 (2015-07-12 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっ偽札 $の両替六角形の巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。