SSブログ

「人工知能」が、どえりゃことに [日々のこと]

「人工知能」が、職業を奪うとゆう話です。

「人工知能」とは何だと思うでしょうか?

まるで人間のようにふるまう機械を想像するのではないでしょうか?

これは正しいとも,間違っているともいえます。

なぜなら,人工知能の研究には二つの立場があるからです.

一つは,人間の知能そのものをもつ機械を作ろうとする立場,

もう一つは,人間が知能を使ってすることを機械にさせようとする立場です。

そして,実際の研究のほとんどは後者の立場にたっています。

ですので,人工知能の研究といっても,人間のような機械を作っているわけではありません。

yjimage-8.jpg


人工知能が普及すると将来なくなるという職業を英学者の論文が取り上げています。

都内のベンチャー企業が、人工知能を使った、プロのスタイリストのコーディネートをするソフト

を試作しました。

人工知能はプロの特徴を学び、それに近いものを再現しました。

スタイリストは「もしかすると自分の仕事は人工知能に取られるかもしれない」と語ります。

一方、会計の世界ではfreeeのクラウド会計が人工知能を使う斬新な機能で注目を集めています。

帳簿の仕訳で勘定科目や品目を推測して自動計上していくのです。

このシステムは税理士業界に衝撃を与えました。

税理士の収入の柱である記帳代行が人工知能に代替してしまうからです。

さらに高齢社会での人工知能の活用は、人工知能を使ったリハビリで介護予防を強化し、

介護需要を減らすのが狙い。

職を奪う存在に見える人工知能ですが、活用の仕方次第で未来をひらく重要な鍵なのです。

人工知能で消滅する職業

保険の査定担当者    99%

企業の信用分析担当者   98%

不動産の仲介人    97%

レストランの料理人    96%

金属や樹脂成型の作業員    95%

会計士    94%

どう受け止めればいいのでしょうか?

「人工知能」に、人間が征服される?


いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]6
.

nice!(240)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 240

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
人工知能ですか、SFの世界が現実になるんですね。
by johncomeback (2015-06-24 14:08) 

nana_hyr

一昔前の映画を思い出しますね。
機械なのだから制御は必要です。
人間に起きるヒューマンエラーをこれがゼロにしてくれるとは思えないので、そこをどう制御するか、なのかな?
そのエラーさえもロボットが制御できるようになっても、その知能は人口的に作られたもので、、、
卵が先かニワトリが先かの話になり、お伽噺のようにも思え、騙し絵の世界、、、

人口淘汰の怖い想像しながら失礼します。
by nana_hyr (2015-06-24 14:59) 

ぐうた

ご訪問&niceをいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2015-06-24 15:45) 

NONNONオヤジ

人工知能自身が自らの手で人工知能の子孫を創り出すようになったら
怖いですけどね……。
まだまだ人工知能を創り出すのも人間なら、仕事をさせるのも人間ですから。
少なくとも今現在は……^^;。

by NONNONオヤジ (2015-06-24 16:05) 

heroherosr

お久しぶりです
ブログ再開されていたのですね
また宜しくお願い致します
by heroherosr (2015-06-24 18:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何でも使い方一つで役に立つ物ならいいと思うのですが・・・
機械に人間が使われない事を祈ります。

by ちゃーちゃん (2015-06-24 19:29) 

kinkin

ディープシンキング、今一番ホットなコンピューターの話題ですよね。
まだ、人間を乗り越えるほどのアルゴリズムやハードが出来ていないですが
何処まで進歩するか気になりますね、置き換わるまではまだ時間ありそう
ですが。
by kinkin (2015-06-24 20:54) 

センニン

コメントありがとうございました。
展示された写真、拝見したいですね。
by センニン (2015-06-24 20:59) 

ファルコ84

文明・・技術の発展は
ほどほどにしたいですね
人の仕事を奪っていく
楽にはなるが
仕事からあふれる人が増える
生活保護170万世帯3.7兆円の現実
結局税金で保護する事になる

by ファルコ84 (2015-06-24 23:01) 

やおかずみ

人工知能で消滅する職業はいずれも、長い経験を経て
なれる職業ばかりで、考えさせられますね。

by やおかずみ (2015-06-25 11:09) 

hatumi30331

この前見たジョニーデップの映画思い出しました。

by hatumi30331 (2015-06-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明月院Weekday 駅からハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。