SSブログ

東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」 [写真]

6/17-18長野県の下記のポイントに撮影に出かけました。続きです。

松原湖 八千穂高原自然園 辰野ほたる童謡公園 御射鹿池 乙女の滝 蓼科湖

DSC_0058.JPG
みしゃかいけ 御射鹿池.

日本画の東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフとなった池.

「緑響く」には、白い馬が描かれています。近くの農家から馬を借りたそうですが

黒毛だったそうです。

八ヶ岳中信高原国定公園内にある農業用のため池で、農林水産省のため池百選にも 選定されています。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(195)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 5

hatumi30331

綺麗な池ですね。
深い色・・・・

画伯の絵のモチーフになるのも納得です。^^
by hatumi30331 (2015-06-22 10:43) 

プー太の父

私は先月の旅で
「松原湖」にも寄りたいと思ったのですけど
結局、299号線を走って群馬に抜けたので
松原湖を見ることが出来ませんでした。
by プー太の父 (2015-06-23 07:35) 

てんてん

綺麗な池ですね♪
by てんてん (2015-06-23 08:06) 

ファルコ84

水面に映し出される
緑がひときわ美しい
池の周りで
静寂に包まれたい気分です
by ファルコ84 (2015-06-23 23:41) 

nana_hyr

吸い込まれそう。
目が癒やされます。
魅了されて、ジャボンと落ちそう、、、。
by nana_hyr (2015-06-24 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。