SSブログ

調べてみました-175 のど自慢の鐘 [雑学]


日曜お昼のNHKのど自慢で、出場者の合格不合格を知らせる鐘。

この鐘は、チューブラー・ベル(Tubular Bells)という楽器。

imageCA4L3CZL.jpeg

金属の円筒管を吊るし木製のハンマーで叩くもので、

その音色からクラシック音楽では教会の鐘の代用として使われる。

実はのど自慢では最初から鐘が使われていたわけではない。

imageCAWNGJ1W.jpeg

1946年にラジオで開始された「のど自慢素人音楽会」、最初は口頭で結果を伝えていた。

不合格を伝える「(もう)結構です」を合格と勘違いして喜ぶ出場者が多かったため、

現在のように鐘で結果を知らせるようになったという。

ところで鐘の数を決めるのは、

ステージ上で批評しているゲストでもなければ、鐘を鳴らす人でもない。

決めているのは別室でモニターを見ている審査員(NHK担当職員)で、

ヘッドホンを通じて鐘を鳴らす人に知らせている。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(239)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 239

コメント 20

まほ

昔は口頭で「結構です」と言っていたのですね。
確かに・・・勘違いしそうです。
by まほ (2012-02-16 02:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

確かに、昔の「結構です」だと勘違いしそうですね〜
審査する人、別室にいたとは驚きです。
つまり、コストダウンの余地がまだある訳ですね、のど自慢^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-16 05:05) 

muk

日本語は難しいですね。
by muk (2012-02-16 05:28) 

pandan

結構ですって受け取り方が
いろいろありますね。
by pandan (2012-02-16 06:46) 

PopLife

かまへんかまへん、
by PopLife (2012-02-16 07:06) 

JUN

のど自慢の鐘って合図が三種類ありません?
合格、不合格ともうひとつは?
by JUN (2012-02-16 07:15) 

たかぼん

最初は口頭で伝えてたんですか。
口頭より鐘の方が音が大きくてわかりやすそう。
by たかぼん (2012-02-16 09:07) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
あれはちゃんとした楽器だったんですか。あの番組用かと思ってました。
by kumakichi (2012-02-16 09:33) 

もーもー

鐘の数は  別室の人が   決める・・・
聞いたことがあります、、、、
のど自慢   ついつい  見ちゃいます・・・
by もーもー (2012-02-16 09:38) 

さくらこ

学生時代、部室(吹奏楽部)でこの楽器を見ると
やっぱりのど自慢メロディーを鳴らして遊んでいました。
by さくらこ (2012-02-16 10:21) 

nana_hyr

いつも知らないことばかりで驚きます。
鐘の回数、壇上の方が決めていると思いますよ~(≧ω≦; )

そして日本語の紛らわしさw
使い方が難しいですよね^^;
by nana_hyr (2012-02-16 11:39) 

楽しく生きよう

NHKの方の好みで決まると言うことですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 12:01) 

hiro0041

どういう基準なのか気になりますよね!!
by hiro0041 (2012-02-16 12:53) 

pegasas

結構と云う言葉は本当にに厄介ですね。私は
娘に何何はいる?と聞いた所結構と云ったのです。
それで私はいるの?いらないの?と聞いてしまいました(笑)
by pegasas (2012-02-16 15:16) 

ニッキー

審査員の方が鐘の数を決めてるんだとばかり思ってました(*_*)
まさか別室にモニターで見てる審査員がいるとは・・・(@_@)
by ニッキー (2012-02-16 16:36) 

たもぎ

いつの間にか、カーン・・1つが無くなりましたね。
聞いていてそれほどレベルが上がったとも思えないのですが
1つです・・のニュアンスのカネ2つは、ありますが・・(^^)

by たもぎ (2012-02-16 18:43) 

お水番

どんなに凄い演奏家でも、万に一つはミスがあるというのに、あの鐘を鳴らす人が間違えたのを見たことないですね。
by お水番 (2012-02-16 20:17) 

babu

1度ならしてみたいです
by babu (2012-02-16 23:29) 

吟遊詩人41

鐘を鳴らしてる人の独断かと思ってました(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-17 11:23) 

mk_papanero

そういえば、マイク・オールドフィールドの「チューブラーベルズ」というのがありまして・・(古っ!)
by mk_papanero (2012-02-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。