SSブログ

調べてみました-126  驚きのトイレのオキテ [雑学]

 日本人は他の国と比べると宗教に対する信仰心の薄い国民といわれている。

そういう日本人から見ると、女性は素顔を身内の男性以外に見せてはいけないとか、

ラマダンをきっちり続ける信仰など、イスラム教圏にはやたら面倒なルールがたくさんある。

日常生活の中にも細かい約束事があって、その中でも特にトイレは特徴的。

まず、日本のように、男性専用の小便器というものが存在しない。

立ったまま用を足すのは、たとえ男性といえども厳禁。

トイレはすべて個室で、女性用と間違えるほどである。

また、後始末は紙でなく水ですることになっていて、水道からのホースや水差しが用意されている。

公衆トイレも、便器の配水管が壊れていても、お尻洗い用の水が出ないことはまずない。

便器もそれで流してしまうことも多い。

そしてトイレにおける最大のルールともいえるのが、

トイレに入るときは必ず左足からと決まっていること。

また「用を足しているときに話をしてはいけない」というルールもあり、

日本のオフィスでは恒例?の、

連れションで並びながら立ち話という光景を見たら、

イスラム教徒たちはきっと卒倒するのだろう…かどうかは、知らない。(^^;

どうでしょうか? ちよっと驚かれましたか?

Winter.jpg


来春早々の楽しみが、消えました。

ステンドグラスの受講生 抽選漏れとなりました。

ガッカリしております。[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(254)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 254

コメント 32

まる

 こんばんは。
 細かいきまりがあって、
お手洗いに入るのにも緊張しそうですね。

by まる (2011-12-23 00:39) 

お水番

男の人は、並びながら立ち話って、するんですね。
by お水番 (2011-12-23 00:47) 

seawind335

冬は寒そうですねぇ・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-12-23 01:43) 

キャスリーン・ケリー

嗚呼 それはとても残念でしたね、、
by キャスリーン・ケリー (2011-12-23 01:47) 

まほ

うっかり右足からトイレに踏み込んでしまったら、
どうなるのでしょうか???
トイレで話さないのは分かります。
男性用も個室だとすれば、並んで話すことはあり得ませんよね。
個室同士とか個室の中と外で話すことは、日本女性も絶対しませんので、
それと同じでしょうか?
ステンドグラスの受講ダメになって残念でしたね。
また次の講習ですね♪
by まほ (2011-12-23 02:26) 

nana_hyr

おトイレはいろいろ文化ありそうですよね^^;
水で済ませるのは酷だな~痔になりそうw

ステンドグラス残念ですね、人気ありそうですものね^^;
そこにもれた分の福がきっと訪れます。
それを楽しみにしていて\(^o^)/
by nana_hyr (2011-12-23 02:38) 

斗夢

なんでもがんじがらめにしないと生きていけない人たちだと神様は考えたんでしょうね。
by 斗夢 (2011-12-23 05:47) 

pandan

いろいろなオキテがりそうですね、
知らないことばかりです。
by pandan (2011-12-23 06:18) 

manamana

アジアの国へ行ったとき、トイレに行くと、
う〜ん、どうやって使うんだろうとかんがえてしまいました。

by manamana (2011-12-23 06:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

ステンドグラス、残念でしたね。
でも、きっと代わりの素敵な事が見つかると信じて・・・

トイレのマナー、やっぱり国によって色々ありそうですね〜

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-23 09:30) 

zappa

 随分昔にに中国圏の公衆便所で、間仕切りの高さが90cmもない、個室のブースを見ました。しゃがんで用を足しながら、隣の顔が微妙に見える高さですw。
 つれしょんならぬつれ○○ですww。
by zappa (2011-12-23 09:35) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
調べてみましたシリーズ、面白いですね!
イスラムの人々の暮らしも面白いです。
また遊びに来てみます^^
by イヴママ (2011-12-23 09:59) 

吉之輔

トイレの仕方でも日本と随分違いますね、
いい勉強になりました。
by 吉之輔 (2011-12-23 10:33) 

JUN

ありゃ?残念です。
トイレの個室でヤケ歌でも
唄っちゃう…?(ノ∀`)ペチョ
by JUN (2011-12-23 10:35) 

beny

ご訪問とniceありがとうございました。

 以前、トイレで立ちションしてましたら、隣のオドオドした若い男が私の○○○を覗き込みフーッとため息をつきました。何?と聞いたら大きい-と一言。
なお信じよう信じまいと御勝手です。
すみません下のコメントで。
by beny (2011-12-23 10:44) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
世界のトイレ事情奥が深そうですね。
左足から入る国もあるなんて知らないと怖いですね。
by kumakichi (2011-12-23 11:09) 

Cazz

日本のウォシュレットは歓迎されそうな気がしますが。
水じゃなくてお湯ですけど・・・
by Cazz (2011-12-23 11:44) 

うーさん

私のブログの話題に連動した内容で、笑ってしまいましたが、お国事情があるようで、ある中東の国で、後輩が隣り合った人物にのぞき込まれて、「日本人は小さい」と笑われたとか。私がマレーシアで利用したトイレはゲスト用ということで、主に日本人が利用するためのものだったと思います。
by うーさん (2011-12-23 11:52) 

さくらこ

トイレも神聖な場所なんでしょうか?
でもね、世界中で日本のトイレが一番綺麗だと思います。
by さくらこ (2011-12-23 12:38) 

PATA

今日は気分が割といいのでお伺いしました(笑)
イスラム教徒のトイレのしきたり、厳しいんですね。
ステンドグラス、外れて残念でしたね。
by PATA (2011-12-23 12:56) 

k-tatu

なんとなく入っていたトイレ、注意して入ってみると
常に右足が最初に入ります。
私はイスラムには行けませんね。
by k-tatu (2011-12-23 13:12) 

starwars

郷に入っては郷に従えと言いますが、その国のエチケットを
守らないといけませんね。
イスラム圏に行く予定はありませんが、気を付けたいと思います。
by starwars (2011-12-23 14:11) 

たかぼん

トイレにも厳しいルールがあるのですか。
個室まではいいとしても、入り方や洗い方まで面倒です。
by たかぼん (2011-12-23 16:21) 

夢旅人

カット写真・・・張りつめた空気感がタマラナイ!!
by 夢旅人 (2011-12-23 16:42) 

リキマルコ

トイレにルールーがあるなんて!!落ち着く場所じゃなくなりますね・・・^^:
by リキマルコ (2011-12-23 16:58) 

大林 森

ステンドグラス、残念でした!!(⊃д⊂)またの機会を楽しみしております!
イスラム教の方達って全員厳格に守られているんでしょうか?((((゜Д゜;))))他の教区の強い国の教徒の方達も大変でしょうねえ・・・。(>_<)
by 大林 森 (2011-12-23 19:07) 

citron

イスラムの人々の日々の暮らしは知らないですが
日本と比べてみると大きな違いがあるjことがわかり興味深いです。
それが当たり前になっていると苦にはならないのかもしれないですね。
by citron (2011-12-23 19:36) 

ナツパパ

これもまた戒律なのでしょうね。
by ナツパパ (2011-12-23 20:32) 

ぷらすけ

なぜ左足からなの~~~

by ぷらすけ (2011-12-23 21:00) 

みずき

昔インドネシアで、洗った後はどうするのか分からなくて
暑いから乾くからいっか、と濡れたままパンツをはきました。
現地の人がどうしてるのか聞きたかったけど、そこまで
インドネシア語が話せなくてそのままです。
やっぱ、みなさん濡れるの覚悟でパンツをあげてるんですかね。
なんつーか、気になります^^
by みずき (2011-12-23 22:23) 

takko

抽選漏れ?
どうかあきらめず次回も挑戦してくださいね!
by takko (2011-12-23 23:24) 

さる1号

落ち着くような落ち着かないような・・・・個室は良いですが規則が多いのは窮屈ですね。
by さる1号 (2011-12-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。