SSブログ

調べてみました-121  アロンアルファの使い道 [雑学]

  バイクのタイヤが壁にくっついたり、円盤同志をくっつけて車で引っ張ったりの

アロンアルファのCMを覚えている人も多いはず。

index_ph02.jpg


なぜ瞬間接着剤がすぐくっつくのか、というのは以前取り上げたが、1971年以来、

その優れた性能ゆえに、「瞬間接着剤」の代名詞的存在になっている商品「アロンアルファ」。

家庭での使用はもちろんのこと、レジャー、工業用まで幅広く使われている。

ところがこのアロンアルファにはもう一つ意外な使い道があるという。

有名なところだと盆栽を修復したり、接ぎ木の接着にも用いられる園芸用として。

ギタリストの間では弦を弾く爪が割れないよう保護用として用いられている。

そしてもっとも意外なのは「医療用」として使われているということ。

血管の仮止め、止血、ギブスの固定、傷口の修復など、ほとんど日常的に役に立っているらしい。

アロンアルファの主成分はシアノアクリレートというガラスの一種。

人体には無害で、縫うよりも早くて確実。理想的な素材なのだ。

とはいえ、医療用のアロンアルファは市販品のとは違って、

不純物が混ざらないよう特に慎重に製造されている。

市販品を切り傷に塗っても問題はないはずだけど、やめておいた方が無難かもしれない。

発売されて間もないころ、親指と人差し指がくっついてしまい

ナイフで切った覚えがあります。

アロンアルファのはがし方

「アロンはがし液」やアセトン、マニキュアの除光液である程度柔らかくしてから除去します。

サイズが小さく煮沸に耐える物は1~2時間煮沸します。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(282)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 282

コメント 25

たかぼん

へぇ。
医療にも使われてるんですね。
by たかぼん (2011-12-18 01:07) 

まほ

指がくっついてしまった経験、誰でもありますよね。
「アロンはがし液」というのは、専用のモノなんですか?
医療用のが有るのって、知りませんでした。

by まほ (2011-12-18 02:31) 

pandan

いろんなものに使われているのですね。
by pandan (2011-12-18 05:40) 

斗夢

医療用に使われていることは知りませんでした。
以前、手先が荒れてパックリわれたとき接着剤がいいと云われ塗った覚えがあります。アロンアルファだったかどうは記憶にありませんが。
by 斗夢 (2011-12-18 05:41) 

k-tatu

ご訪問ナイスありがとうございます。
アロンアルフア、接ぎ木にも使えるのですか
知りませんでした。
今度使ってみます。
素晴らしい情報をありがとうございます。
by k-tatu (2011-12-18 08:03) 

めもてる

園芸用や医療用まであるとは、知りませんでした。子供ころ接着剤と言えばセメダイン、手にくっつけて遊んでましたがこれはすぐはがせました。
by めもてる (2011-12-18 10:12) 

般若坊

いつも有用な情報をありがとうございます。
雑学には役にもたたないものと、有益なものがありますが、kawasemi さんのは後者です。毎回じっくり拝見していますよ!
by 般若坊 (2011-12-18 10:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

アロンアルファで、指と指をくっつけてしまう・・・
だれもが、きっと、一度は経験していますよね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-18 10:57) 

starwars

アロンアルファ買って、1滴だけ使って置いておくと
だいたい白い粉をふいて、使えなくなっています。
保存がきいたり、極小パックが売っているといいです。
by starwars (2011-12-18 11:36) 

ぷらすけ

医療にも使われているのですね
知らなかったぁ~
キャンプなどでのファーストエイドに一本忍ばせるのもいいかも。
by ぷらすけ (2011-12-18 14:37) 

nana_hyr

アロンアルファって、元々医療現場で使われていたものが
市販品に改良されたのではなかったでしたっけ??
こどものころ指と指がくっついて((( ;゚Д゚))ほんとにもうダメだ・・・
と絶望した記憶があります^^;
だーれーでも、いっちどだけぇー経験するのよ~♪^^;

そして、kawasemiさん、
nice!キリ番『666』ありがとうございました\(^o^)/
by nana_hyr (2011-12-18 14:42) 

nony

昨日ステンレスの切断面で切り傷をし、切り口を紙テープで応急処置した時アロンアルファの話をしたところでした。
by nony (2011-12-18 15:15) 

PATA

医療用にも使われているんですね。

お気遣いのコメント有難うございます。
体調が芳しくないため、次のご訪問は来週末になります。
いつも来て下さるのに、申し訳ありません。
by PATA (2011-12-18 15:19) 

大林 森

アロンアルファは日常でも良くお世話になります。ありがたいです!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2011-12-18 15:45) 

キャスリーン・ケリー

医療用 聞いたことあります  やはり小さいころ指と指をくっつけて
真っ青になった覚えもあります^^:  
わたしの記事に勝手に登場させてすみません^^ 
by キャスリーン・ケリー (2011-12-18 15:59) 

リキマルコ

差し歯が取れた時に応急処置でくっつけたことがあります!

そのまま3ヶ月取れませんでした^^
今でも、もしものときのために持ち歩いております^^;
by リキマルコ (2011-12-18 16:11) 

taka

医療用は知りませんでした

by taka (2011-12-18 16:45) 

さくらこ

医療用は意外ですね。
アロンアルファ、たまに買いますが使い切った事はない気が。
固まって蓋が空かなくって、お尻の方を切って、ハサミがダメになって…
勿体なや〜。
by さくらこ (2011-12-18 17:41) 

seawind335

医療用とは知りませんでした。なるほど!
by seawind335 (2011-12-18 18:17) 

コモン

niceありがとうございます。
自分も子供の頃、指がくっついてしまって、
難渋した思い出があります。
医療用は本当に、驚きです。

by コモン (2011-12-18 19:11) 

みずき

学生の時、カッター部の子が肉刺に塗ってましたよ。
くっつくし、硬くなるからオールを握れるって
言ってました。乾くまで、掴めなさそうですけどね^^
by みずき (2011-12-18 23:15) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
医療用とは驚きです。でも市販とは違う製造なんですね。安心^^
by kumakichi (2011-12-18 23:26) 

zappa

 写真にはありませんでしたが
緑色のパッケージの釣具用もあります。一番お世話にになっているアロンアルファーでしたw。
医療にも使えるとは驚きですw。
by zappa (2011-12-19 06:10) 

curisan

アロンアルファは、使い切った事がありません。
何か、使い切るアイデアないものですかね?
by curisan (2011-12-19 07:09) 

hiro0041

アロンアルファの医療用があるのですね…
凄そうです!!
by hiro0041 (2011-12-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。