SSブログ

調べてみました-120 ミーハー [雑学]

 流行のものに熱を上げて追いかける様子、あるいはそうなりやすい人のことを「ミーハー」という。

実はこの言葉、元々は差別的な、軽蔑的な意味のある言葉で「みいちゃんはあちゃん」の略、日本語である。

みいちゃんはあちゃんというのは、ミヨ(美代、美代子)やハナ(花子)など

明治から昭和の初めにかけて流行だった代表的な女性の名前。

当時の若い女性、あるいは女性全般の浅薄な考えや態度に対して軽蔑するような言葉。

ミーハーを女性庶民まで、つまり「広い層に渡って」という意味もあったが。

また、相撲界の隠語「ハーチャン」は「バカ」という意味を持つ。

実在の力士名に由来するなどと言われるが、これがドレミファ(ハ)…の語呂でミーハーとなったとも。

ちなみに昭和30年ごろに出てきた「ソーラー族」は

ミーハーよりも高尚な趣味を持つ(と自負する)若者のことで、

ミファ(ミハ)よりも音階が上のソラ、というわけである。

「ソーラー族 」って知ってました?

Forest.jpg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(226)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 226

コメント 22

大林 森

ソーラー族!初耳です!((((゜Д゜;))))!
by 大林 森 (2011-12-17 00:55) 

まほ

ミーハーは知っていましたが、
そこまで嘲笑気味に用いられていたとは知りませんでした。
ソーラー族って、駄ジャレですね!(笑)
by まほ (2011-12-17 02:39) 

さくらこ

ミーちゃんハーちゃんは聞いた事ありますが
ソーラー族って??
色々考えますね〜。
by さくらこ (2011-12-17 02:47) 

manamana

なかなかしゃれていますね。
by manamana (2011-12-17 06:08) 

pandan

ソーラー族ってはじめて聞きました。
by pandan (2011-12-17 06:15) 

yakko

お早うございます。
ソーラー族は初めて知りました・・・
by yakko (2011-12-17 09:35) 

may234

皆さんと同じく~ソーラー族は初めて聞きました^^

by may234 (2011-12-17 10:58) 

PATA

「ミーハー」みーちゃんはーちゃんが語源だとは知っていましたが
歴史を紐解くと奥深いんですね。
ソーラー族は初めて聞きました。

by PATA (2011-12-17 11:07) 

starwars

今ならソーラーって言ったら、エコで節電に協力的な人になりますね。
by starwars (2011-12-17 11:11) 

mamii

ミーハー族は知っていますがソーラー族などあるのか・・・知らなかったです、
by mamii (2011-12-17 11:18) 

citron

ソーラー族は初めて知りました。ミーハーのいわれも
今知りました。ハーチャンがバカなのですね。
by citron (2011-12-17 11:24) 

zappa

ソーラー族は初耳ですw。なんだかC調に語源が似てそうですね。
流行語って、芸能界から出てくるものが多いように感じますw。
by zappa (2011-12-17 11:26) 

Cazz

ソーラー族は一般的にはならなかったようですね。
テレビでも聞いたことないし・・・不発?><

by Cazz (2011-12-17 11:52) 

お水番

ソーラー族というのは知りませんでした。
by お水番 (2011-12-17 15:07) 

夢旅人

“ミーハー”は、良く知っているが、
“ソーラー”って、知らなかったね~。
爽やかな緑の中の林道・・・綺麗ですね。
田舎育ちの私には、いつか見たことのある景色の様です。
by 夢旅人 (2011-12-17 15:52) 

リキマルコ

みーちゃんはあちゃんはたまに使います^^;

筋金入りの年季は入っていますが、ソーラー族は知りませんでした!!
by リキマルコ (2011-12-17 16:26) 

nana_hyr

ソーラー族がミファの上、というのはぼんやり知っていましたが、
ミーハーって、そんな由来があったのですねぇ。
知ると、むむむ(=_=)ってかんじです。
by nana_hyr (2011-12-17 16:50) 

ナツパパ

ミーちゃんハーちゃんの略でしたか。
ソーラー族は初めて知りました。
面白いこと考えたモノですねえ。
あ、そういえば、李三張四、って中国でいうのですが、どんな人でも、
という意味だそうですね。
ミーハーとは少し違いましたね。
by ナツパパ (2011-12-17 17:11) 

rabbit

ミーハーってこんな意味なんですね・・・勉強しました。ソーラー族?????です。
by rabbit (2011-12-17 17:19) 

キャスリーン・ケリー

わたしもソーラー族は初めて聞きました~(@@)ノ
by キャスリーン・ケリー (2011-12-17 18:29) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
ソーラー族とは知りませんでした。
最近ではエコのイメージがありますね。
by kumakichi (2011-12-18 00:35) 

つなみ

ん~?わかんない☆
あとで、パパに聞いてみます。
by つなみ (2011-12-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。