SSブログ

調べてみました-119 羊が一匹、羊が二匹の効果は? [雑学]

眠れない時に羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹…と数えていき、

1000匹ぐらいまで達してもまだ眠れない、なんて話はよく聞く。

それもそのはず、羊を律儀に数えること自体にはあまり意味は無いどころか、

神経を集中しすぎて眠れなくなるからである。

sheep(羊)とsleep(眠る)を唱えるうちに自己暗示をかけて眠るということもあるが、

特に欧米人にとって羊は、休暇中に出かけた野山の牧畜風景を連想させ、

心の安らぎといったイメージがある。

眠れない時に羊を思い浮かべるのは、

そういう景色を思い出しリラックスすることに意味があるわけである。

羊を「数える」というのは、いわば副産物のようなもの。

さらに、羊にそれほど馴染みのない日本人にとって、

羊の放牧された野山を思い浮かべる、といってもテレビで見た風景だったりするから効果は…?

0905282.jpeg

日本人だと、田んぼや鶏、牛だろうか。もっとも、それさえ直接見たことのない現代人もいるが。

この話は、英語圏でのこと、日本語では、かえって目が冴えてしまいますね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(265)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 265

コメント 32

secretariat

眠れない時は読書すると即オチです^^v
by secretariat (2011-12-15 01:12) 

名犬ゴン太・・・の兄

眠れない時は・・・
実家のワンコと幸せに戯れている時間を妄想するようにしています^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-15 01:35) 

大林 森

ご近所にとんでもない家族が越してきた時は眠るのも大変でしたが、結局ご近所迷惑かけまくって追い出されました。

ありがたい事に滅多に寝付けない事はなくなりました。<(_ _)>あれ?関係ないや。(;´Д`)
by 大林 森 (2011-12-15 01:58) 

PATA

眠れない時は音楽聞いてます^^
by PATA (2011-12-15 05:42) 

姥桜のかぐや姫

眠れないときは英会話のMDを聞きますと爆睡します。
費用対効果まるでなし。
by 姥桜のかぐや姫 (2011-12-15 06:27) 

pandan

眠れない時はお酒でも飲んじゃおうかな〜
by pandan (2011-12-15 06:45) 

JUN

sheep(羊)とsleep(眠る)の言葉遊びでもあったんですね。なっとく〜
by JUN (2011-12-15 07:14) 

こうすけ

おはようございます。牧畜風景を見てリラックスですか。私は眠れないときラジオです。
by こうすけ (2011-12-15 07:55) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
sheepとsleepは字が似てるだけでなく、そのような背景があるんですね。
結局は自分が落ち着くイメージを思い浮かべればいいのですね。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-15 09:50) 

nana_hyr

わたしも読書でオチる方です。
先日はオチる前にストーリーが終わってしまって困りましが^^;
by nana_hyr (2011-12-15 10:07) 

もーもー

最近は  羊を数えなくても
   すぐに寝れちゃうなーー    年かしらー
      ああーー梅干し    美味しいですよねーー
   昔は  むしろに  干して あるのを  食べたものです・・・
     昔は 貧しかったけど・・・ 良かったなーー      
by もーもー (2011-12-15 10:12) 

たかぼん

羊数えろって言いますが、真剣に数えたら集中して眠れないですよね。
by たかぼん (2011-12-15 11:41) 

Jupiter

故郷の高原で「流れる雲」を眺める。・・・何故か小生には効果大
by Jupiter (2011-12-15 14:00) 

さくらこ

羊を数えていたら寝ちゃった
…確かにそんな経験ないですね。
by さくらこ (2011-12-15 14:03) 

tomoe

昔よくやりました(笑)いろんなことを考えてしまって寝付けないときは
羊に集中するのも良かったりして・・・でも今は、眠れないことが
ないので、まったく必要のないことになってしまいました。

by tomoe (2011-12-15 15:43) 

babu

ハーブティーでよく眠れるとか聞いたけどどうかな
by babu (2011-12-15 15:51) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-15 15:56) 

お水番

羊がたくさんいる風景なんて脳裏には浮かばないので、どうやって羊を数えたらいいんだ?とずっと思っていました。
私は、寝床で本を読みはじめたら、即、寝てます。
母は、朗読のCDを聴くそうです。いまだに、はじめの数分しかストーリーがわからないそうです。
by お水番 (2011-12-15 16:13) 

リキマルコ

やはりそうでしたか・・・数えるほどに羊の表情まで想像してしまって、まったく眠れませんでした^^;

うちはまだな~んにも掃除はじめてないんです・・・
by リキマルコ (2011-12-15 16:43) 

taka

お酒を飲んで寝るに限る(爆)
by taka (2011-12-15 17:07) 

starwars

眠れないとか、朝早く目が覚めるとか、そういう
ことがありません。いい年なのに眠くて仕方がありません。
by starwars (2011-12-15 19:38) 

ぷらすけ

眠れないときは開き直ってTVを見ているといつの間にか寝ています。
by ぷらすけ (2011-12-15 20:05) 

塚ぴょん

ほほ~なるほど~!!
いつもためになります(*´∀`*)
by 塚ぴょん (2011-12-15 20:41) 

yakko

こんばんは。 お越し戴きniceをアリガトウございます。♪
by yakko (2011-12-15 21:11) 

zappa

 眠くなるまで、呑んでる派なので羊さんは、めぐる冒険の時だけでww。
今夜もそんな感じで夜が更けていきますw。
by zappa (2011-12-15 21:27) 

麻能

コメントありがとうございました。
眠れない時って、何やっても眠れないですよね…。
by 麻能 (2011-12-15 22:32) 

まほ

義母は、羊を数えるとそれに集中して、
他の余計なことを考えないので眠れるそうです。
そういう人も居るでしょう。
私は羊はきっと駄目です。
イメージが湧かないので、映像は浮かばず口先で言うだけですから。
でも、私は夜更かしなので、ベッドに入ると即寝入ります(笑)
広い芝生に可愛い羊・・・良い写真ですね~!
by まほ (2011-12-16 03:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
羊を数えてくれるシリーズのCDを何作か持っていますが、眠れなくなるほうが、多いです……
by ピンキィモモ (2011-12-16 10:29) 

ちゃーちゃん

確かに数字に神経が集中して返って眠れませんよね・・・ワタシは今では睡眠剤を半錠飲んで4〜5時間ぐっすり眠っています。飲まないとホントに眠れないのです( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2011-12-16 11:35) 

夢旅人

こんな澄んだ景色で、長閑な所に・・・羊!!
可愛すぎて数える事なんか、忘れそう・・・
by 夢旅人 (2011-12-16 13:39) 

PANDACAT

わたしが眠ろうとしてヒツジを数えると
必ず柵に引っかかったり、柵に激突するやつが現れます・・・
by PANDACAT (2011-12-16 18:32) 

hiro0041

なるほど…
それで効果がないのですね…
数えるのに夢中で、眠れないことがありました(悲)
by hiro0041 (2011-12-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。