SSブログ

調べてみました-96 ライオンとは無縁? [雑学]

ライオンというと百獣の王で強くたくましいイメージがある。

ライオンズマンションや西武ライオンズという名前には

そんなセールスポイントや願いが込められている。

洗剤などで有名なライオン株式会社は「獅子印ライオン歯磨」というヒット商品に由来している。

ところでもう一つ有名なのが「ライオンズクラブ」。

logo1.gif

国際的な民間社会奉仕団体で、地域社会や福祉に役立ついろいろな活動をしている。

よく誤解されるらしいが、この「ライオンズ」は実は動物のライオンでは無い。

調べてみました- 96 ライオンとは無縁?

自由を守り知性を重んじ、我々の国の安全をはかるという意味の

"Liberty, Intelligence and Our Nation's Safety"の頭文字「LIONS」なのである。

ちなみにライオンでは無いが、同様に言葉の響きで勘違いされるのが「オンブズマン」という団体。

自治体などの行政機関に対して大抵市民オンブズマンなどというものが存在する。

これはスウェーデン語「ombudsman」に由来し、もともとは行政監査委員などの意味。

市民オンブズマンは市民の立場から行政、財政に対して不正等を啓発するもので、

当然背負う「おんぶ」とは別物。

ライオンズクラブは、ライオンに関係があるかもとは思っていましたが、

オンブズマンを「おんぶ」と別物だとは、だれでも知ってますよね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(215)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 215

コメント 15

manamana

それは全く知りませんでした。
ちなみにMacの最新OSも「ライオン」です。
by manamana (2011-10-23 06:08) 

pandan

そうなんだ〜ついついライオンをイメージしてしまいます。
by pandan (2011-10-23 06:22) 

コンブ

ライオンズクラブのマークはライオンなんですね。
オンブズマンと聞くと絶対におんぶを連想します。
by コンブ (2011-10-23 06:47) 

tomoe

いつも知らないことばかりです。
オンブズマン・・・そうだったんですか~

by tomoe (2011-10-23 10:59) 

たかぼん

ライオンズクラブっていろいろなとこで見かけますね。
銅像だったり鳥居だったりに名前が彫られてたりします。
by たかぼん (2011-10-23 11:29) 

NO14Ruggerman

なるほどそうでしたか。
ついでにライオンズクラブとロータリークラブの
違いを自分で調べてみました。
ライオンズクラブがロータリークラブから
分裂されたのですね。
by NO14Ruggerman (2011-10-23 11:47) 

くーぺ

小学生の頃にワイドショーで松島トモ子さんがライオンに
襲われてケガをされたというニュースを報道していました。
その番組のメインスポンサーが「ライオン」で、アナウンサー
がニュースの直後に「それではライオンさんどうぞ・・」と
言った場面が今でもシッカリ残っています◎
by くーぺ (2011-10-23 12:23) 

seawind335

「ライオンズクラブ」が頭文字に由来するとは知りませんでした!
by seawind335 (2011-10-23 12:35) 

mamii

ライオンズクラブはライオンに関係はないと思っていました。
by mamii (2011-10-23 13:15) 

名犬ゴン太・・・の兄

無知な事に・・・
「ライオンズクラブ」自体知りませんでした^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-23 16:05) 

yoko-minato

ライオンズもオンブズマンも良く聞く
言葉ですが、なじみのある言葉と結び
つけてしまいますよね。
by yoko-minato (2011-10-23 18:37) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
大阪も今日は陽の出ている時は汗ばむほどでした。
ライオンズは知っていましたが、オンブズマンは・・・スウェーデン語でしたか。
by オカジュン765 (2011-10-23 18:56) 

大林 森

うーぬぬ。難しい・・・。ライオンズクラブは命名した人達もちょっと楽しんでた気がするのは私だけ?

「おお、これ何か頭文字こじつけっとLIONになんね?(≧ω≦)」みたいな・・・。

あわわ、不謹慎かしらん?

by 大林 森 (2011-10-23 22:53) 

takko

あちゃ~・・・誤解だらけで恥ずかしいです(-_-;)
ライオンズとオンブズマンはそう言うことやったんですね・・。
ありがとうございました!
by takko (2011-10-23 23:33) 

hiro0041

なるほど!!
それは知りませんでした。
by hiro0041 (2011-10-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。