SSブログ

調べてみました-81 めがねにかなうの「めがね」とは [雑学]

 目上の人や上司に気に入られ、また実力を認められることを「おめがねにかなう」と言いますが、

この「めがね」というのはいったいどんなめがねなのでしょう。

調べてみました-81 めがねにかなうの「めがね」とは

近視、遠視、乱視、サングラスと眼鏡にはいろいろありますが、これらは文字通り「めがねちがい」。

実は、この眼鏡とは拡大鏡のことなのです。

拡大鏡といえば、名探偵シャーロック・ホームズが

部屋の隅にうずくまってじっと覗き込む姿がすぐに思い浮かびますが、

通常は、新聞などの文字を大きく読みやすくしたり、美術品などを鑑定するのに使います。

簡単に言えば、「ルーペ」ですね。

image.jpg

この物の鑑定から転じた、目利き、物の見分け、の意味が人物鑑定にも使用されるようになって、

「課長のおめがねにかなう」となるのです。

ただそれが意味していることが、ゴマスリなのか、本当に優秀だと認められたのか。

それは言われた本人がよく知っているはず...!?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(228)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 228

コメント 13

名犬ゴン太・・・の兄

なるほど・・・
そうすると、正確には「めがねにかなう」ではなく、
「ルーペにかなう」となるのかぁ・・・

やっぱり、「めがねにかなう」の方がいい感じですね^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-26 00:17) 

まる

 こんばんは。
 上司2人は、「小さい文字は見えない・・・」と老眼で
あることを公表しています。
 今度、ルーペを進めてみようかな!?と思います。^^。
by まる (2011-09-26 00:43) 

大林 森

うぬぬ。深い。(つд`)おめがねにかなうには目立つとか色々考えるんですよねえ・・・。うぬぬぬぬ。お仕事的にもがんばらないと。(・´з`・)

勉強になりました!
by 大林 森 (2011-09-26 01:55) 

斗夢

お仕舞いのオチがいいですね!
by 斗夢 (2011-09-26 05:19) 

pandan

そうなんですね〜ルーペのことなんですね。
by pandan (2011-09-26 06:16) 

hiro0041

普通のめがねかと思ってました!!
by hiro0041 (2011-09-26 07:42) 

たかぼん

なるほど。
ルーペですか。
最近は、あまりめがねにかなうって聞かないですね。
by たかぼん (2011-09-26 07:42) 

旅爺さん

「私が思ったとおりだ」と言う事なんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-09-26 15:56) 

たもちゃん

こんにちは(*^o^*)/
今日初出勤んで職人の世界でもまれてきました。
厳しい世界ですが楽しかったですよ。
会社のめがねにかなうように頑張りたいと思います。
健康診断良い結果でよかったですね(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-26 18:39) 

ララアント

拡大鏡(天眼鏡・・・義母がそのように言っていました)の
お世話になることが多くなりました^^;
「調べてみました」・・・ホント ちょっとしたことですけど
かみくだいて 記事にしてくださるので「なるほどね!」と
落ち着きます。。。
by ララアント (2011-09-26 20:52) 

ねじまき鳥

なるほど、勉強になります。

by ねじまき鳥 (2011-09-26 21:01) 

takko

尊敬できる上司の「おめがね」なら光栄やけど・・。
イチモツありの上司から「おめがね」されたら・・どないしよ?(大笑い)
by takko (2011-09-26 22:40) 

arashi

「めがねにかなう」着眼点が面白いですね。気がつきませんでした。

by arashi (2011-09-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。