SSブログ

調べてみました-80 「おいおい」? [雑学]

電話をかける時には、つい「もしもし」で無意識のうちに相手に声をかけてしまいます。

十中八九の人が「もしもし」で相手を呼んでいると言われています。

中には、「俺だ」とか「私よ」でいきなり名乗りを上げている人もいますが、

受話器の向こうで不意打ちを食らった相手が「えっ、誰?」とでも聞くと、

やはり「もしもし、俺だ」となってしまうものです。

調べてみました-80 「おいおい」?

さて、この「もしもし」ですが、「これから何か言いますよ」という気持ちで、

「申します、申します」が一般化し、その後言いにくいので「もしもし」になった、

あるいは「申す、申す」が転じたという説があります。

多くの人が、電話が始まった当時から相手に呼びかける時には「もしもし」が使われていた、

と思っていますが、実はそうではありません。

東京の電話交換が始まったのは1890年12月16日。

それに先立って電話の交換の公開実験が催されています。

その時の模様が、同じ年に発行された読売新聞に次のように出ています。

「ここにおいて需要者は、聴音器を両耳にあて、

器械の中央に突出する筒先を口にあて、まず『オイオイ』と呼びて用意を問い合わせ、

(交換手につないでもらって、相手が出ると)『オイオイ』の声を発して注意し、

先方より承諾の挨拶あるを聴音器にて聞き取り、それより用談に入るなり」

つまり、電話が開通した当初は、「もしもし」ではなく、「オイオイ」だったわけです。

ずいぶん威張った乱暴な言い方のようですが、なにしろ、当時電話を持っている人といえば、

高級官吏とか実業家など、みんないわゆるお偉いさんばかりだったわけですから、

当然といえば当然なわけです。

ところで、この「オイオイ」に対しての受け手の応答はなんと、「ハイ、ヨウゴザンス」でした。

この「オイオイ」「ハイ、ヨウゴザンス」がいつ頃から「もしもし」に変わったかは、

今のところ明らかになっていません。

「もしもし」「もしもし」ちょっと長すぎましたが・・・・・

「おれおれ」には、くれぐれもご注意を。

display_ntt_photo01.gif

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]お知らせ

9/17-20 北アルプスに出かけてきます。 燕・大天井・常念岳 縦走 天候が気になります。
nice!(294)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 294

コメント 16

まる

 こんばんは。
 ご無沙汰しておりました。
 縦走されるのですね。気をつけていってきてください。
天候に恵まれますように。
by まる (2011-09-17 00:35) 

pandan

オイオイ〜おもしろいですね。
by pandan (2011-09-17 06:08) 

hiro0041

面白いですね!!そんな流れだったとは。

気をつけて北アルプスに行って下さいね。
by hiro0041 (2011-09-17 07:59) 

hisa

ぼくの父は電話に出るとき、なぜか
「もし」としか言いません。
by hisa (2011-09-17 11:35) 

たもちゃん

訪問コメントありがとうございました。
いつも楽しいウンチク楽しませてもらっています。
もしもし、おいおい、そういう流れがあったんですね。
面白いです(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-17 12:29) 

seawind335

普段、何げなく使っている言葉にも、こんな謂れがあったなんて!
なるほど φ(..)メモメモ
by seawind335 (2011-09-17 16:55) 

名犬ゴン太・・・の兄

オレオレ詐欺、先日実家にかかってきたそうです。
何でも、私の名前を名乗ったそうなw

妹があっさり見破ったそうですけどね〜^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-17 17:33) 

yanasan

語源を知ると面白いですね  もう“ダイヤルを回す”も知らない世代が多くなってきましたね
by yanasan (2011-09-17 21:41) 

大林 森

勉強になりましたー!北アルプス!くれぐれもお気をつけてー!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-09-18 00:17) 

たかぼん

もしもしは、申しますから来てるんですね。
by たかぼん (2011-09-18 10:42) 

PATA

語源は調べれば調べるほど面白いですね。
北アルプス、お気をつけて行ってきてくださいね。
by PATA (2011-09-18 13:58) 

ナツパパ

台風の行方が気になりますね。
どうかお気を付けて、安全第一で!
by ナツパパ (2011-09-18 16:03) 

moonave

こんにちは。ご来訪&niceどうもありがとうございました。
とても楽しいお話でした。周りの人に教えたくなります('-')
良い旅でありますように。
by moonave (2011-09-19 12:19) 

KB

nice!ありがとうございます!

さっそく隣に居た友達に自慢げに話してしまいました^^;



by KB (2011-09-19 18:42) 

takko

「はい、ようござんす!」
今度使ってみます!(^^)!
ぜったいにウケます! まちがいなし!(大笑い)
by takko (2011-09-19 21:53) 

ちゃーちゃん

成る程・・・そうだったのですか〜。
私は手で回す電話を使った事がありましたよ・・・子供の頃、受話器を取るのが怖かった記憶があります。どんだけ昔人間だぁ???(^^;
by ちゃーちゃん (2011-09-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。