SSブログ

八ヶ岳の主峰 赤岳2899M-2 [山行]

8/29の朝を赤岳頂上山荘で迎えました。

朝、4:30に起床、窓には、うっすら赤い日が差していました。

即、赤岳頂上に向かいました。

御来光を待つ人だかりが、5:07 雲間から真っ赤な太陽が顔を出しました。

011.JPG

015.JPG

027.JPG

太陽が二つ 雲海に太陽が写っている

赤岳 富士山.jpg

山頂から富士山が見えた

下山コース

map_3-A.gif

赤岳頂上→中岳鞍部→中岳→阿弥陀岳→文三郎道→行者小屋→美濃戸山荘→美濃戸口 (休憩除き7H)

049.JPG

文三郎尾根.jpg

052.JPG

阿弥陀岳

メンバーに遅れはしましたが、御来光・富士山・阿弥陀岳・中岳への登山が出来ました。

しかし、正直「山はもういい」と思うほどバテバテでした。

今も、まだ太ももは痛く、階段の上り降りには苦労をしています。

9/2の反省会で「山との決別」を宣言します。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(166)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 28

seawind335

思わず、「リポビタンD」のCMを連想してしまいました・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-09-02 00:34) 

大林 森

おつかれさまでした!!良いお写真でございました!
by 大林 森 (2011-09-02 04:00) 

リン

無事、リベンジでしたね!
これで山を卒業なんですか・・・・

それにしてもきれいに朝日や富士山が見える天気でよかったですね!
by リン (2011-09-02 06:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
雲海って何か神秘的ですよね。
by オカジュン765 (2011-09-02 06:59) 

斗夢

若い日の悔しさをはねのけましたね!
これからは低い山をトレッキングですね。
by 斗夢 (2011-09-02 08:09) 

musselwhite

こんにちは。
筋肉痛の出るのが早いと云う事は、若い証拠です。
by musselwhite (2011-09-02 08:38) 

もーもー

決別  さびしいけど   決断も   必要ですよね
しおどき    ですかね・・・・・
   でも、もっと   緩やかな   楽しい登山なら  良いんじゃないでしょうかね(^。^)
  この写真は   過酷すぎです    お疲れ様です・・・・
by もーもー (2011-09-02 09:29) 

キャスリーン・ケリー

おはようございます^^
本当にお疲れさまでした! 無事リベンジして 見事な雲海とご来光。
傍から見ても登山卒業は寂しい感じもしますが、
自然は登山卒業を祝福してくれたようにも思います。
これからはトレッキング程度を楽しまれてくださいね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-02 10:01) 

たかぼん

ご来光見れたのはよかったですね。
それにしても、下りは大変そうですね(>_<)
by たかぼん (2011-09-02 10:05) 

mamii

お疲れ様でした。
登山は慣れないと本当に疲れますね。
by mamii (2011-09-02 11:31) 

hiro0041

お疲れさまでした。
素人では難しそうな山ですね!!

太陽の光が神々しいです。
by hiro0041 (2011-09-02 12:15) 

mayuki

ご訪問頂きましてありがとうございました。 ^^
登られた方にしか解らない達成感や景色があるんでしょうね!
by mayuki (2011-09-02 15:00) 

袋田の住職

富士山良いですね!
by 袋田の住職 (2011-09-02 16:10) 

風来鶏

50年以上見続けている富士山ですが、一昨年鹿児島から富士山静岡空港に帰ってきた飛行機の窓から、雲の上に頭を出した(地上は雨天でした)富士山を見つけた時はとても感動しました^^)
一日も早いご回復をお祈りします。
by 風来鶏 (2011-09-02 16:35) 

たもちゃん

きれいな風景ですね。
でも険しい道のりをいかれたんですね。
尊敬します。
by たもちゃん (2011-09-02 16:37) 

heroherosr

お疲れ様でした。
バテバテだろうとこんなに険しい山に行けるのですから、
山と決別されるのはもったいない気がします
by heroherosr (2011-09-02 17:22) 

ちゃーちゃん

ご来光は素晴らしい光景でしょうね・・・
汗水流して登ったご褒美でしょう。此れからお山とは決別されるとは...寂しい事でしょうね。
また、此れからは近場のお山に登れればよろしいかと・・・!!

by ちゃーちゃん (2011-09-02 17:53) 

すーさん

山登りを嗜まれるとは、健脚なんですね。羨ましいです。
ぼくも見習って近所の山にもまた挑戦してみたいと
思いました(*^▽^*)。

二重の朝陽、綺麗ですね☆!。
by すーさん (2011-09-02 22:01) 

ryo1216

僕も久しぶりの高山で、筋肉痛になりましたが、やはりいいものだなと感じ入った次第です。僕が山頂にたどり着いたのはお昼頃。残念ながら雲が出てきて富士山、拝めませんでしたが、いい山歩きとなりました。
by ryo1216 (2011-09-02 23:12) 

takko

ブラボォ~~~!(^^)!!(^^)!!(^^)!
本当に本当にお疲れさまでした!
素晴らしい作品ですね(@_@;)
「決別」ではなく「休止」にされてはどうですか?
現在そしてこれからの体力にあう「山」を探されて上る・・。
紅葉の季節が近づいてます・・作品見たいなぁ~(-_-;)
生意気言ってすみません。
by takko (2011-09-02 23:12) 

ヒデ

登山お疲れさまでした!
朝日と富士山がとっても幻想的ですね〜(*´∀`*)
おいらも行ってみたいですが、きっと登頂出来ないだろうなぁ〜
by ヒデ (2011-09-02 23:17) 

ぜろこ

綺麗ですね~
山の景色は、いろんな顔を持っていますよね。

「決別」と決めてしまうのではなくて、
「登りたくなったときにまた登る」で良いのでは?
絶対また登りたくなりますよ(o^^o)
by ぜろこ (2011-09-03 16:20) 

海を渡る

山頂での日の出は素晴しいですね。
登った者しか分からない感動だと思います。
富士山も素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-09-03 16:20) 

citron

ご来光を拝めてよかったですね。素晴らしい景観で
一度は見てみたいものです。富士山にチャレンジしたかった
のですが夢に終わりそうです。羨ましい限りです。
by citron (2011-09-03 19:59) 

ブルーデイジー

御来光、雲海に写る太陽、富士山、すばらしい光景ばかりです。
癒されます^^ありがとうございます。
険しい道のりでしたね。本当に、本当にお疲れさまでした。
by ブルーデイジー (2011-09-04 04:18) 

tomoe

大変な登山でしたね~おかげさまで美しい日の出や富士山を
拝見できました。
お疲れ様でした~

by tomoe (2011-09-04 18:05) 

punchiti

無事の帰山でよかったです。
自分の体力などを勘案して登るだけでない楽しみ方も
大事ですね。
by punchiti (2011-09-04 19:19) 

kuwachan

一晩泊まってご来光、雲海、そして富士山、
素晴らしい景色を眺められて良かったですね。
赤岳ほどではない気楽なお手軽登山もありますよ。
最近はかなり上の方まで、車やロープウェイで行けますもの^^
by kuwachan (2011-09-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。