SSブログ

八ヶ岳の主峰 赤岳2899M-1 [山行]

 久しぶりの山行です。[どんっ(衝撃)]

八ヶ岳の主峰 赤岳 2899mに挑みました。

実は、30才代に単独山行をしましたが、暑さに心折れて途中退却をした山です。

長く、心に刺さっていて、嫌な思いを引きずっていました。

8/27 新宿発23:54 ムーンライト信州は満席でした。

茅野着3:35 わずか3時間30分位、熟睡とはいかず睡眠不足 夜行はここが問題なのです。[どんっ(衝撃)]

コース

map_3-A.gif

美濃戸口→美濃戸山荘→(南沢)→行者小屋→地蔵の頭→赤岳山頂 (休憩を除き約5h30m)

048.JPG

岩場 滑落すれば即死です。

013.JPG

鎖場 迫力が伝えられないのが残念です。

赤岳ト~1.JPE

赤岳山頂


ガレ場・岩場・鎖場・鉄梯子の連続。

しかも、急こう配の登り、言葉では伝えられませんが、とんでもないハードな山登りでした。

5人のメンバー中、私を除く4人は下山しましたが

私一人、赤岳頂上山荘に泊まることにしました。

膝の踏ん張りが利かず、このままでの下山は滑落につながると判断しました。

原因は、次の二つです。

① 久しぶりの山行です。[どんっ(衝撃)]

トレーニング不足による体力不足

② 茅野着3:35 わずか3時間30分位、熟睡とはいかず睡眠不足 夜行はここが問題なのです。[どんっ(衝撃)]

睡眠不足による体力の減少

明日の天候は、期待できそうです。

一人になった不安を抱えながら、18時には寝ました。

続きは明日・・・・・・

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]




 





nice!(195)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 20

takko

「岩場」と「鎖場」・・・見てるだけでムズムズします(@_@;)
私には無理。 山は眺めるだけでいいです(大笑い)
by takko (2011-09-01 00:51) 

seawind335

このチャレンジスピリットは尊敬しちゃいます!
by seawind335 (2011-09-01 00:58) 

大林 森

体調きつい中おつかれさまでした!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-09-01 06:10) 

たかぼん

2899mなんて聞いただけで諦めちゃいそうです(^_^;)
岩場が凄いですね。
高所が苦手なのでたぶん鎖があっても辛そうです。

by たかぼん (2011-09-01 08:20) 

musselwhite

こんにちは。
賢明な判断だったのですね
by musselwhite (2011-09-01 09:07) 

もーもー

山と言っても   本当に、岩場じゃないですか・・・・
  とにかく気を付けて    
もう、見ただけで  ぞおおーーーとします、、、
by もーもー (2011-09-01 09:40) 

ひさし鰤

ひさしぶりです。それにしても良く頑張りますね、感心します。

 勇者は矢張り退却(今回は一泊)の勇気を持つことですね。
良く分りました。これからも無理はしないで下さい。
by ひさし鰤 (2011-09-01 09:43) 

mamii

岩場は危険ですね、滑落の心配があります。
by mamii (2011-09-01 11:52) 

斗夢

非情に過酷なことに挑戦ですね!若き日の挫折の悔しさを励みにして!
by 斗夢 (2011-09-01 12:20) 

hiro0041

思っていたより、凄い岩場が
あるのですね!落ちたら…
by hiro0041 (2011-09-01 12:26) 

キャスリーン・ケリー

見ているだけではらはらするほどの岩場ですね、、、
こんな山頂に泊まるところがあるなんて不思議ですけど
泊まることにしたのはとても賢明だと思います。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-01 14:54) 

ryo1216

8/29に赤岳、登ってきました。28日も天気よかったのですね・・・。


by ryo1216 (2011-09-01 14:57) 

駅員3

良いですねぇ[ひらめき]
私も、どこか行きたくなりました[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-01 14:59) 

ちゃーちゃん

写真で見ても凄い岩場で高さもあり・・・よくぞ登られましたね。
一泊は正解でしょう・・・睡眠不足は体力を消耗しますよね・・・
私は滑落して下半身不随になった女性(50歳代で)のお世話をした事があります・・・お話を聞いても怖かったですよ。
by ちゃーちゃん (2011-09-01 16:23) 

ねこのめ

写真だけでも鎖場の迫力伝わってきます!!
2899m、凄いです~~~。
by ねこのめ (2011-09-01 17:12) 

風来鶏

安全を充分に確保してからの「冒険」ですからね^^)
安全が確保出来ないのは、「無謀」にしか過ぎません!!
by 風来鶏 (2011-09-01 19:34) 

kuwachan

こんばんは。
やはり睡眠は大事ですよね。
泊まられて正解だったのではないでしょうか。
by kuwachan (2011-09-01 21:35) 

ケンケン

体調はしっかりとしていないと思わぬことになりますから、
ゆっくり自分のペースで下山してくださいね。
by ケンケン (2011-09-01 21:35) 

新危機管理研

夜行列車(今は電車ですね)のスピードが、夜行列車の良さが薄れていますね。
このコース相当体力がないとと思いますが、一泊されたのは賢明では。
でも山頂に登ったことは見事ですね。
40年前に蓼科から縦走し、赤岳も登りましたが、最近は小海線沿線を自転車で八ヶ岳を眺めながら悪戦苦闘しながら年一回走っています。
by 新危機管理研 (2011-09-01 21:37) 

ICKW1967

とりあえずご無事で何よりです。
by ICKW1967 (2011-09-02 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。