SSブログ

とんぼ玉つくり-2 [とんぼ玉つくり]

 ここのところ30度を下回り、曇り空の涼しい日々が続いています。

とんぼ玉づくり 2日目。

今日は、基本の模様づけ=点打ち技法を学びます。

002.JPG

まず、基本の玉を作ります。

005.JPG

023.JPG

ひご棒=ガラス棒を溶かして糸状の棒を用意します。

008.JPG

ひご棒を溶かしながら基本の玉に模様をつけます。点打ち技法
点打ちが出来た玉を再加熱します。
すると、盛り上がった点が玉の表面に馴染んできます。

021.JPG

基本玉を丸く作るのが結構無塚しいです。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]














nice!(188)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 188

コメント 28

takko

「トンボ玉」イイですねェ~!(^^)!
メッチャ興味ありますです!
by takko (2011-08-03 00:20) 

北の国のさくらママ

復活、おめでとうございます。
でもまだ無理なさらないでくださいね~
by 北の国のさくらママ (2011-08-03 00:20) 

seawind335

こうやって、作るのですね!
by seawind335 (2011-08-03 01:31) 

PATA

また暑くなるみたいですので
お体にはお気をつけ下さい。
とんぼ玉、なるほど難しそうですね。でも興味そそられます。
by PATA (2011-08-03 01:51) 

rtfk

きれいな球形になるものですね~^^)
by rtfk (2011-08-03 02:56) 

pandan

まるくするのが難しそう〜
きれいに出来ていますね。
by pandan (2011-08-03 06:31) 

hiro0041

こうして色づけするのですね!!
by hiro0041 (2011-08-03 07:46) 

たかぼん

最後の写真は、kawasemiさんの作品ですか?
綺麗に丸く出来てますね。
by たかぼん (2011-08-03 08:10) 

mamii

やってみると難しいものでしょうね。
by mamii (2011-08-03 11:03) 

ポートス

元気になられたようで、良かったです。
とんぼ玉ってこうやって作るんですね。
でも、とても可愛くて綺麗ですね。
by ポートス (2011-08-03 11:23) 

ともぴ

元気になられて 良かったです
とんぼ玉 かわいいですね


by ともぴ (2011-08-03 12:03) 

がり

楽しそうな作業ですね♪
by がり (2011-08-03 13:06) 

hatumi30331

やってみたくなりますね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-03 13:25) 

yuuri37

風邪よくならて良かったですね。
なんだか、やってみたくなりました。可愛くてきれいですね^^
by yuuri37 (2011-08-03 13:56) 

【みなと】

こんにちは。
最後の写真で右側のトンボ玉,
サッカーボールみたいでカワイイですね☆
by 【みなと】 (2011-08-03 14:50) 

ちゃーちゃん

こんなに綺麗な丸が作れるのは相当技術がいる様ですね。
綺麗です・・・
by ちゃーちゃん (2011-08-03 16:08) 

punchiti

七宝を1-2回やってみたことがありますが、釉薬というか顔料の色と混じるのが載せたときと加熱時でかなり違っていて難しかった記憶があります。
とんぼ玉は立体なので更にセンスが要求されそうですね。
by punchiti (2011-08-03 18:36) 

乙女座の詩人

こんばんは。
詳しい作り方勉強になります。
ほんと美しい玉ですね!
by 乙女座の詩人 (2011-08-03 18:55) 

ナツパパ

これは面白そう。
たしかに基本の玉が丸くないと...基礎が大切なのですね。
いろいろな模様が出来そうですね。
by ナツパパ (2011-08-03 19:44) 

morichan

非常にキレイで、繊細ですね。
楽しそうです。
by morichan (2011-08-03 21:40) 

まぁくん

ま~るくするのが結構、難しそうですね!
でも、綺麗に出来ていますね。
by まぁくん (2011-08-03 22:58) 

タカタカ


お写真と説明をでは簡単に
みえますがなかなか難しいもの
だと思います、僕も美術職人なので
一度挑戦してみたいです。
by タカタカ (2011-08-03 23:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

不器用な私は、丸く作るのが出来なさそうです^^;
でも、面白そうだな〜♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-03 23:50) 

olive

とんぼ玉、綺麗ですね♪
by olive (2011-08-04 08:06) 

hanabi

わあ、ステキですね!!
やっぱり×2、惹かれますー^^
by hanabi (2011-08-04 18:45) 

heroherosr

最後の写真のとんぼ玉、
kawasemiさんが作ったんですか。
すごいですね。
by heroherosr (2011-08-04 20:13) 

大林 森

美しいです!はじめてとは思えませんです!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2011-08-04 23:26) 

GEN-san

トンボ玉作りも大変ですねぇ・・・^^;
自分はチベットのトンボ玉が好きですねぇ。。。(^_^)v
by GEN-san (2011-08-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。