SSブログ

調べてみました-43  打ち上げ [雑学]

 「打ち上げ」といっても花火ではありません。

皆さんも、私も大好きな「打ち上げ」です。

ところで、なぜ「打ち上げ」なのでしょう。

調べてみました-43   打ち上げ

仕事や興行、催し物など大きな行事を終えること、

またそのあとにお疲れ様の意味も込めて開かれるパーティー・宴会のことを「打ち上げ」という。

今は後者の意味で使われることが多い。

でもなぜ打ち上げなのか、花火と何か関係があるのだろうか。

これは長唄で使われる用語。

太鼓を中心として曲の調子を強くする、

高めることで曲中に区切りをつける技法を打ち上げといった。

また太鼓を打ち終えることも打ち上げると言ったことから、

歌舞伎など興行の終わりを意味する言葉に、そして締めくくりの宴会へと結びついたのである。

ちなみに「打ち合わせ」という言葉も元々は音楽用語。

雅楽では指揮者がいないため打楽器(打ち物)を中心にリズムを合わせていく。

笛や笙、太鼓や鉦といった各雅楽器が、事前にリズムを確認、練習しておくこと、

これを打ち合わせと言ったのである。

みなさん、打ち上げの予定は?

1507556.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(231)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 231

コメント 27

まる

 こんばんは。
 音楽用語から来ているのは意外でした。
確か、‘幕の内弁当’も歌舞伎から来ていた気がします・・・。
 来月、打ち上げが予定されています。
飲みすぎに気をつけないと。と思っています。
by まる (2011-06-29 00:14) 

seawind335

「打ち上げ」と「打ち合わせ」。今回は“一粒で二度美味しい”と思いました!
by seawind335 (2011-06-29 00:29) 

wikiwiki

おととい、打ち上げでした!
by wikiwiki (2011-06-29 02:30) 

pandan

何気に使ってる言葉だけど、
そういう意味があったのですね。
by pandan (2011-06-29 05:55) 

斗夢

何気なく使っている言葉には深~い意味があるんですね。
勉強させていただきました。
by 斗夢 (2011-06-29 07:24) 

たかぼん

もともと音楽用語なのですね。
今日は、打ち上げではない飲み会が。。。
by たかぼん (2011-06-29 07:56) 

hiro0041

なるほど…音楽の用語だったんですね。

by hiro0041 (2011-06-29 08:16) 

musselwhite

こんにちは。
「打合せ」の謂われは以前に聞いた事が有りますが、「打ち上げ」は知りませんでした。
てっきり「花火」に関係有るのではと思っていました。
by musselwhite (2011-06-29 08:57) 

olive

打ち上げの予定は無いですけどね^^;
音楽用語から意味合いが来てるなんて知りませんでした。
違う意味でどんちゃん騒ぎになったりしますよね。。

by olive (2011-06-29 08:59) 

ともぴ

そんな意味があったんですね おもしろいです♪
by ともぴ (2011-06-29 12:06) 

駅員3

この話、『打ち上げ』の時に使わせて頂きます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-06-29 12:54) 

morichan

“打ち合わせ”と“打ち上げ”。
私が好きなのは、後者の方です(笑)
by morichan (2011-06-29 13:26) 

hatumi30331

打ち上げ大好き!花火も宴会も・・・・(笑)
打ち上げのために頑張る!って・・・繰り返してるような気もするなあ〜? へへ;
by hatumi30331 (2011-06-29 16:23) 

Hiro

打ち上げは近いうちにはないです。
この夏は花火の方の打ち上げで楽しみます。
by Hiro (2011-06-29 16:45) 

たもちゃん

こんにちは(^ω^)
私も打ち上げは大好きですよ。
お酒は嫌いな方じゃぁないので・・・。
ウンチク楽しく拝見させてもらいました。

by たもちゃん (2011-06-29 16:54) 

サンダーソニア

暑さも打ち上げして 終わりにして欲しいです。
まだこれから本番だと思うとうんざりです。
17時に 室温が31度以上ならエアコンをつけます。
昼間は 35度が目安ですが 来客でもない限りつけません。


by サンダーソニア (2011-06-29 16:58) 

こうすけ

こんばんわ!「打ち上げ」長唄からきているんですね。勉強になりました。私も「打ち上げ」は好きです。
by こうすけ (2011-06-29 17:36) 

ナツパパ

なるほどなるほど、これはためになりました。
打ち合わせはしばしばあるのに(...そしてほとんどが徒労なのに)、
最近打ち上げないなあ...うーむ。
by ナツパパ (2011-06-29 18:08) 

ヨッシーパパ

打ち上げに、打ち合わせ・・・・、なるほど、文字にしてみると、不思議ですね。
by ヨッシーパパ (2011-06-29 19:00) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとございまし★
これからも、、ヨロピクお願いしましっ♪^v^
打ち上げないと、、終わった気がしませぬね~~♪
by ぷりん&りく (2011-06-29 19:09) 

tomoe

はいはい、打上げ大好きです(笑)
でも言葉の意味なんてまったく考えたことなかったですね~
打ち合わせもおもしろいですね。

by tomoe (2011-06-29 19:34) 

amesyo_eagle

なるほど。納得です!
by amesyo_eagle (2011-06-29 19:44) 

wakana

うわー。音楽用語だったのですね!
音楽関係の仕事してるのに全く知らなかったのでちょっと恥ずかしい・・・でも賢くなって嬉しいです。
by wakana (2011-06-29 21:11) 

ケリー

お仕事をしていないので打ち上げはありませんが
飲み会は大好きです^^
by ケリー (2011-06-29 21:12) 

muk

雑学は大好きです。
by muk (2011-06-29 21:21) 

takko

なるほどねェ・・・。
私んとこは毎日を精一杯生きているので
毎晩が打ち上げ飲み会です(大笑い)
by takko (2011-06-29 23:11) 

アビッチ3号

太鼓と聞くと落語の追い出しを思い浮かべてしまいます。(^^♪ 「でてけでてけ でてけでてけ・・・」と外に追い出されます。
その後飲み会やってるから、やっぱ打ち上げに関係してるんですね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-06-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。