SSブログ

調べてみました-42 味付けの違い [雑学]

 今回の話題も、皆さん、よーくご存じのはず。

「せめて死ぬ前にそばをどっぷりつゆにつけて食いてぇ…」江戸っ子の名セリフである。

これは関東のそばつゆが濃すぎて、普段は少ししかつけられなかったためといわれるが、

こんな具合に関東の味付けは濃く、逆に関西の味付けは薄いといわれる。

なぜ濃い薄いの違いがあるのだろうか。

調べてみました-42 味付けの違い

最大の違いは醤油の違い。

関東は濃口醤油、関西は薄口醤油が使われることが多い。

さらに醤油の違いを生むのは、魚にあるといわれる。

昔は関東の食卓に出る魚は太平洋で獲れた魚がほとんど。

マグロやカツオは脂がよく乗っていて、味はいいのだけど、生臭いものが多い。

臭みを消すために濃口の醤油が使われるようになったという。

一方関西では瀬戸内海で獲れた魚が中心。

鯛や鱧(ハモ)などの白身魚が多く、その淡白な風味と、ダシの味を生かすために、薄口醤油というわけ。

そのうち魚以外の料理にも、この醤油の分類が広まり、

料理全体として「関東は濃い、関西は薄い」というのが定着していったのである。

どうでしたか?

少し、新しい知識もあったのではないでしょうか。

image.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(234)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 234

コメント 27

まる

 こんばんは。
理にかなっていると言うか、ちゃんと理由があるのですね。
 関東の私には、関西の‘赤だし’の味噌汁がしっくりきません。
同僚も同じことを言っていました。
 関西のみなさんは、その反対なのでしょうね。
by まる (2011-06-27 00:13) 

1969kana

九州の醤油は、他地域の人からすると甘いらしいです。
私は、これが好きなのですが(^^;
by 1969kana (2011-06-27 00:57) 

藤並 海

お魚の違いから、醤油の違いが生まれていたなんて
初めて知りました!
料理によって使い分けをしていますが
それぞれの味わいがありますよね(^^
by 藤並 海 (2011-06-27 01:11) 

NO14Ruggerman

うすくち醤油は色は薄いけど、塩分は多いので
要注意ですよね。
by NO14Ruggerman (2011-06-27 01:22) 

リン

うちは山口県じゃけど、醤油甘くて濃いいんちゃ!
これが、醤油が変わると、料理の味付けが決まらんケ~困るっちゃ~!
(山口弁でお伝えしました^m^)
by リン (2011-06-27 06:19) 

pandan

そうなんですね〜うどんのだしの色も
香川では薄いです〜
by pandan (2011-06-27 06:22) 

nony

素材の見た目と味を損なわないのが薄口醤油だと・・・
by nony (2011-06-27 07:20) 

konn

魚の産地による違いをうまく生かした製法を生み出した職人に感謝
by konn (2011-06-27 07:47) 

hiro0041

初めて、関東に来たときに出汁の濃さに
びっくりでした。
四国も大抵が薄い出汁ですので…

まあ、その地域の良さがありますよね。
by hiro0041 (2011-06-27 08:10) 

room7

なっとくです。
by room7 (2011-06-27 08:32) 

olive

醤油ってホント地域によって味、違いますよね~。
ワタシは九州なので醤油が甘めなんですよ。
だから関東に住んでた時は醤油が辛過ぎて無理だったので
わざわざ九州から取り寄せてました(^_^;)
いつもご訪問ありがとうございます(^^)

by olive (2011-06-27 09:10) 

hatumi30331

納得です!
色にこだわるところがありますね〜
でも、味はけっこう濃いんですよ〜
ダシが効いてるし…薄口は、塩分が多いからね〜^^
入れ過ぎ注意!ですね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-06-27 10:59) 

たいちさん

私の妻は東京人ですので、味付けは濃い目ですね。
by たいちさん (2011-06-27 11:17) 

たもちゃん

こんにちは、訪問コメント有難うございます。
確かにお醤油もその土地風土で味も濃さも違いますよね。
基本的に岡山は濃口醤油が主流のところです。
薄口しょうゆは最近つかわれるようになったんじじゃないのかな。
少なくても大阪に棲んだことがある前は薄口しょうゆの
存在さえ知りませんでしたよ。
恥ずかしながら。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-06-27 16:55) 

tomoe

醤油の違いが魚の違いとは思いませんでした。
醤油って案外地方性があることに驚きますよね~

by tomoe (2011-06-27 17:13) 

ヨッシーパパ

なるほど。
出汁の醤油は薄口にして、刺身の醤油は「たまり醤油」を使うのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2011-06-27 18:05) 

サンダーソニア

北関東のお醤油はたしかに辛かったです。
by サンダーソニア (2011-06-27 19:01) 

またじ

関東はうすくち醤油が高くって困るんですよね(>_<)
特価商材にならないし置いていないスーパーも少なくない・・・
と愚痴る関東在住関西人でした
by またじ (2011-06-27 19:01) 

なまけもの

もとをたどれば、お魚だったんですね
勉強になります!
by なまけもの (2011-06-27 20:24) 

matsukat

私は西日本出身ですが、大学1年の時、東京でそばを食べて…「辛くて食べれん…お湯で割って…」と思うほど辛かったです。
東京に6年居ました、それ以来そば(汁そば)は食べませんでした…。
by matsukat (2011-06-27 20:45) 

ナツパパ

あ、そういうことがあったのですね。
なるほど。
わたしは関東生まれですが、関西のうどん、大好きです。
by ナツパパ (2011-06-27 20:54) 

poti

コメント nice ありがとうございました
いつもありがとうございます
これからもよろしくお願いします
by poti (2011-06-27 21:27) 

takko

色が濃いとどうしても「辛いんとちゃうん?」
てなイメージが関西人にはあるでしょうね。
私は大学を一年(中退したんで)神奈川で過ごしました。
中華屋さんでバイトしてましたがラーメンの出汁の濃さには
目が点になったなぁ・・・(大笑い)
味はゼンゼン変わりません! 美味しかったですよ(^.^)
by takko (2011-06-27 23:18) 

Fuel

こんばんは
水も影響しているとか何とか
聞いたような気もします…。
by Fuel (2011-06-27 23:57) 

さる1号

醤油の濃さの違いは魚の違い・・・・成る程、納得です。
by さる1号 (2011-06-28 00:18) 

julia_30

こんにちは。

確かに味が違いますね。
九州から就職で関東に出てきましたが、九州の醤油が懐かしい。
こちらの醤油では、以前の味付けが難しい料理があります。

ちなみに、薄口と甘口では、また味が違います。
by julia_30 (2011-06-28 21:58) 

opas10

目からウロコのお話でした!
by opas10 (2011-07-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。