SSブログ

調べてみました-29 和と国産 区別付きますか? [雑学]

どうも、パソコンの動きが悪くなった。

まさか、雨のせいではないだろう。

私は、肉はあまり食べない。

食べるとすれば、豚・鶏よりも牛である。

牛肉と言えば、「和牛」「国産牛」があるが区別が付かない。

調べてみました-29 和と国産 区別付きますか?

BSE(牛海綿状脳症)の影響で、牛肉の産地や種類をよく見て買うようになったという人が増えたが、

輸入牛に対して分かりにくいのが和牛と国産牛という2種類の表示。

これらは「食肉の表示に関する公正競争規約」により表示できる基準というのが決められている。

「和牛」というのは種類のことで、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種に加え、

2005年からは和牛間の交配による和牛間交雑種も和牛と表示できるようになっている。

和牛の9割以上は黒毛和種で、有名な松阪牛も黒毛和種。ちなみに産地表示ではないため、

アメリカ産和牛なんていうのもある。

「国産牛」は日本で肥育された主に和牛以外の牛。

種類としては乳用種であるホルスタインの雄や乳用利用後の雌、外国の肉用種などが多い。

日本での肥育期間が3ヶ月以上であればよく、

輸入された生牛でも日本で3ヶ月過ごせば国産牛と表示することが出来る。

「なるほどね!わかった。」と思っても、忘れてしまう私です。

image.jpeg

imageCANN7QF2.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(229)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 229

コメント 19

nony

いい勉強になりました。
by nony (2011-06-02 10:24) 

tomoe

ご訪問とコメントまでありがとうございました。
okkoさんという義母と二人でマイペースにやっているブログです。
よかったらまたご訪問くださいませ。
因みに私は牛より豚派・・・安上がりに出来ています(笑)

by tomoe (2011-06-02 10:41) 

rtfk

むむむ・・・難しいですね(^w^)
牛肉よりも豚や鶏を好みますが。。。
by rtfk (2011-06-02 10:43) 

がり

アメリカ産和牛?
なんじゃそりゃ~って感じです。^^;
by がり (2011-06-02 10:45) 

ピンキィモモ

なんか、ちょっとサギぽい区分……
by ピンキィモモ (2011-06-02 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
↑ピンキィモモさんに近い感じを持ちましたね~
紛らわしいですよね。
by mimimomo (2011-06-02 13:08) 

キャスリーン・ケイト

知ってはいたのですが、やはり忘れていたわたしです(^_^;)

それにしてもたった3ケ月で国産牛とは・・・
by キャスリーン・ケイト (2011-06-02 14:59) 

大林 森

すいません!お肉大好きです!(つд`)
by 大林 森 (2011-06-02 17:58) 

ぷりん&りく

へ~~☆そうなんでしね~♪
国産牛わ日本の牛ってイメージがありまし・・・
by ぷりん&りく (2011-06-02 20:08) 

ナツパパ

和牛ってそういう意味だったんですか。
初めて知りました...迂闊でした。
by ナツパパ (2011-06-02 20:54) 

【みなと】

こんばんは。nice!&コメントありがとうございました。
また,和牛と国産牛に関する話題も楽しく拝見しました。
日本で生まれ育った牛なら「日本牛」と言うべきかもしれませんね(^^)
by 【みなと】 (2011-06-02 22:03) 

まぁくん

また大変、勉強になりました!
by まぁくん (2011-06-02 22:37) 

名犬ゴン太・・・の兄

なるほど・・・
そういう区別だったのですね。
勉強になりました^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-02 22:46) 

opq

私も知った時は「エー!」って思いました(^^;)
和牛でも国産牛でも、安全なお肉を食べたいですね。
by opq (2011-06-03 00:49) 

seawind335

アメリカ産和牛なんて、不思議な感じですね・・・・勉強になりました(^^)/
by seawind335 (2011-06-03 01:06) 

ゆめ乃

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました。
国産和牛と表示してあっても、生まれは国外・・ってこともあるのですね。
なんだか難しいです。
by ゆめ乃 (2011-06-03 01:16) 

pandan

なるほど〜
購入するときみてみよう〜
by pandan (2011-06-03 06:49) 

NsHome

なるほど。表記って誤解しますよね。
by NsHome (2011-06-03 12:38) 

たいちさん

日本で3ヶ月暮せば、国産牛とは、期間が短いような気がしますが、何らかの理由があるのでしょうね。
by たいちさん (2011-06-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。