SSブログ

調べてみました-27 梅雨入りの基準 [雑学]

 昨日(5/29)の雨はすごかったですね。[雨]

関東は、すでに梅雨入りしていますが

調べてみました-27 梅雨入りの基準

北のオホーツク高気圧が衰え始め、南の太平洋高気圧が勢力を強める頃、

2つの気団が接するところで前線が停滞し雨を降らせるのが梅雨。

地域により差があるが5~6月頃に「梅雨入り」が発表される。

梅雨入りを判断するのは気象庁だが、その明確な基準というのは無い。

気圧配置や前線が梅雨型であること、ここ数日くもりや雨の所が多い、

むこう1週間くもりや雨の日が多くなる見込み…などを総合的に判断する。

広い範囲で見るため、地域によっては「晴れているのに梅雨入り?」ということもある。

ちなみに6月11日頃、暦に「入梅」というのがある。これは農業などの目安として定められた雑節の1つ。

太陽の黄経が80度になる時のことで、実際の気象変化とは別のもの。

image.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(280)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 280

コメント 23

musselwhite

こんにちは。
梅雨や大雨のニュースを見る度に梅雨の無い北海道のありがたみを感じますが、学生時代仙台で買い置きのタバコ全部にカビが生えた事を思い出しました。
by musselwhite (2011-05-30 11:04) 

ともぴ

こんにちは!
こちらこそ nice ありがとうございました
kawasemiさんのブログ とてもたのしいです
これからも よろしくお願いいたします!


by ともぴ (2011-05-30 12:15) 

たもちゃん

こんにちは、よく雨が降りましたよね。

お変わりありませんか。

被災地の方々の苦悩が続きますね。

私たちは被災地の企業を元気にするために
できるだけ消費活動を心がけ、雇用を作って
いくしかないですね。


いま、一番欲しい物は働くところと未来への
希望でしょうから。
by たもちゃん (2011-05-30 13:43) 

rtfk

こんにちは^^)
梅雨に生まれたのですが梅雨は苦手というか嫌というか・・・
雨を楽しめる何かがあればいいのですが(^w^)
by rtfk (2011-05-30 14:17) 

ぴーすけ君

植物に水をあげなくっていいから、雨はうれしいけど
長く降るのはねぇ・・・って思うのが「梅雨」の季節w
by ぴーすけ君 (2011-05-30 16:32) 

キャスリーン・ケイト

こんにちは。
今日は小雨→晴れ→曇りの繰り返しですね。

いつも勉強になります(^.^)
by キャスリーン・ケイト (2011-05-30 16:49) 

mimimomo

こんにちは^^
最近の地球は以前と違うので、段々梅雨と言う概念も変わっていくのかもしれませんね。
昔子供の頃、梅雨と言うと大雨ではなくジメジメしとしと・・・降り続いたものですが
最近こう言う雨が降る梅雨はあまりないです。
by mimimomo (2011-05-30 17:40) 

せつこ

こんにちは^^
以前は、だんだん気温が高くなって、冬物から、ブラウス、半袖、とかわっていったのに、最近は昨日は夏日、今日は肌寒い、と気温が一日で10℃以上違ったりします。
子供のころの思い出は、梅雨に入ると毎日毎日雨降りで遊びに行けないので、つまらない思い出があります。
地球にどうにもならない何かが起きている感じ。
by せつこ (2011-05-30 17:55) 

PANDANUKI

こんにちは!
地道に梅雨対策で除湿剤など購入しつつ、楽しくすごしております。

訪問ありがとうございました!
是非またお越しください^^)
by PANDANUKI (2011-05-30 18:45) 

ナツパパ

最近は、梅雨入りしたと見られる、ですからねえ。
はっきり、しました、と言えばいいのに、っておもいますねえ。
by ナツパパ (2011-05-30 20:07) 

olive

勉強になりました(^^)
でも今年はちょっと季節が早まってますね。。
by olive (2011-05-30 20:31) 

まぁくん

こちらこそ、nice! ありがとう御座います。
こちらのブログは、大変勉強になるので
いつも楽しみにしてます!
by まぁくん (2011-05-30 23:14) 

mebo

訪問ありがとうございました!
今年は梅雨入りが早かったですね〜
これから2か月間も梅雨が続くかと思うと、
ちょっとユウウツです・・・。
by mebo (2011-05-30 23:16) 

淳司

上海は降りそうで降らない日が続いてます。
日本に戻った頃は・・・
梅雨が明けてて欲しいなぁ(@@)b
by 淳司 (2011-05-31 05:03) 

pandan

梅雨の時期もないと困るし、
ほどほどに降って欲しいです。
by pandan (2011-05-31 06:02) 

きしりん

毎回、勉強になります
m(__)m
by きしりん (2011-05-31 08:09) 

mayolica

いつもご訪問、nice!、ありがとうございます。
私も楽しく拝見させていただいております。
これからも面白いお話聞かせてくださいね。
by mayolica (2011-05-31 09:33) 

くまら

当地、何故か雨の日が続いてるのに
梅雨入り宣言がされていません><;
by くまら (2011-05-31 11:57) 

ゆきゆき

お越しいただきありがとうございます。長い梅雨になりそうで憂鬱です。
by ゆきゆき (2011-05-31 12:16) 

つなみ

おかわりありませんか?^^
肌寒く感じますね^^お風邪を召しませんようにネ^^
by つなみ (2011-05-31 12:17) 

駅員3

なるほど、勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
本当の梅雨入りは、シーズン終わってから修正されるんですよね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-05-31 20:58) 

nomame

ご訪問、nice ありがとうございました。
by nomame (2011-05-31 21:52) 

Rosymoon

梅雨入り。。。した模様
って微妙な時もあるんですよね(;^o^)
今年は早い梅雨入り宣言でしたね。。。。

by Rosymoon (2011-05-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。