SSブログ

「ホッホ ホッホ ホッホ」の正体は?

カワセミが見たくて、撮りたくて、

10年ほど前に、バードウオッチングをはじめました。

野鳥の声がすれば、姿が見えれば、立ち止まってしまいます。

2週間ほど前から、日が暮れると、近くの雑木林から

「ホッホ ホッホ ホッホ」と、野鳥と思われる声が聞こえてきます。

正体が分からないまま落ち着かない毎日を送っていました。

鳴き声から「フクロウ科」に違いないと思いました。

そこで、まづは、鳴き声を録音しました。

鳴き声は、夜しか聞こえませんので、姿を見つけることは困難です。

次に、OK Waveに問い合わせをし、

日本野鳥の会に電話で問い合わせをしました。

両者の回答は「アオバズク」ということで落ち着きました。

今夜も、「ホッホ ホッホ ホッホ」と鳴き声が聞こえています。

「アオバズク」と分かったので落ち着いて聞けます。

250px-Ninox_scutulata.jpeg

写真出典 Wikipedia

アオバズクの名は野山に青葉が茂るころに渡ってきて鳴き出すフクロウを意味する。

日本では夏鳥で、人家近くの森にもすみ、ホーホーという鳴き声が一般にフクロウの声として親しまれている。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(211)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 211

コメント 11

吉之輔

18日と重なりますが、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-05-19 09:42) 

kummy

バルタン星人かと思いました(^-^;)
by kummy (2011-05-19 12:38) 

akahara

家には毎年ウグイスがやってきます。釣りに行けばカワセミが見れますが、
流石にフクロウは見たことないです^^; 写真撮ってみたいですね^^
by akahara (2011-05-19 12:52) 

rtfk

私が子供の頃実家の庭に夜になるとフクロウが飛んできて
鳴くので子供心に怖かった記憶があります^^)
小動物などを狙っていたのでしょう
今は来ないそうです 寂しいです。。。
by rtfk (2011-05-19 14:06) 

hatumi30331

フクロウがいる所で・・・・
すごいです!
カワセミ・・・一度でいいから見てみたい鳥さんです!^^ 
by hatumi30331 (2011-05-19 17:28) 

水上耕助

フクロウって猛禽類と言いつつ、なんか愛嬌ある顔してて好きです(笑)
一度、野生のを見てみたいけどなかなか難しそうですね。
by 水上耕助 (2011-05-19 19:01) 

kakasisannpo

羽が青いのかと思いました
by kakasisannpo (2011-05-19 19:31) 

pandan

バードウオッチングって楽しそうですね、
いろんな鳥の名前も覚えられそう〜
by pandan (2011-05-20 06:26) 

岩崎ナギ

こんなのがいると思うと、
姿は見えなくても、
鳴き声だけで楽しみがありますね。
by 岩崎ナギ (2011-05-20 06:46) 

hanabi

どこらへんから渡ってくるのでしょうか?
by hanabi (2011-05-20 19:15) 

Rosymoon

カワセミは一度は撮ってみたい被写体ですよね!!
運がよければ会えるって場所は近くにあるのですが
根気が足りない私です (;´Д`)
だけど、アオバズクも可愛いです!!
by Rosymoon (2011-05-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。