SSブログ

調べてみました-17 債権放棄 [雑学]

今日(5/11)は、朝から雨。[雨]

一日中降るらしい。

いきなりですが、債権放棄(債務免除)って、よく耳にしますよね。

実際、どうすることなのか、どうなることなのか、疑問が残りました。

借りたものを返すのは当たり前のことなのに、何故無かったことにするのだろうか。

調べてみました-17 債権放棄

企業の経営不振、経営再建のニュースでよく耳にする債権放棄(債務免除)という言葉。

これは金融機関等からの借金の全部あるいは一部を無かったことにするという措置。

借りたものを返すのは当たり前のことなのに、何故無かったことにするのだろうか。

簡単に言えば倒産されると困るから。

事業で利益は出しているのに多額の借金が足を引っ張って経営が苦しい、

このままでは倒産してしまい1円も回収出来ないかもしれない。

そんな時は債権の一部を放棄して現実的に返済可能な額だけ返してもらう。

倒産によって他の企業(金融機関の顧客)にも影響が及ぶことを避ける、という意味もある。

また金融機関も保有する債権は資産扱いで税金がかかる。

回収の見込みのない債権(不良債権)をたくさん持っていると、金融機関まで経営が危なくなるというわけ。

債権放棄は企業相手以外にも、イラク復興のため国がイラクに対して持つ債権を放棄するというケースもある。

009.jpg

虫嫌いな方、すみません。ペコリ[モバQ]

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。

nice!(231)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 231

コメント 15

ふうた〜ん

この虫なあに?
イギリスの衛兵のような色合い。
かっこいいじゃん。
by ふうた〜ん (2011-05-11 10:51) 

にこまんま

アホの私にも分かりやすかったです、
為になりました^^
蟲さん、凄い色合いですねぇ〜。
by にこまんま (2011-05-11 10:58) 

繭

虫さん、苦手~~~(;>O<)
by 繭 (2011-05-11 12:44) 

がり

不景気だから、債権放棄するトコも多いでしょうね。
職場にいるとそんな話、たまに聞きます。
もちろんヨソの会社のことですが。
by がり (2011-05-11 13:09) 

元大食漢

勉強になります!!
by 元大食漢 (2011-05-11 14:08) 

rtfk

きれいな虫ですね~(^m^)
by rtfk (2011-05-11 15:18) 

Rosymoon

niceありがとうございました♪
虫は苦手ですが。。カメラを持っているときは別ですw
マクロいいですね!!
by Rosymoon (2011-05-11 16:40) 

COPP(コップ)

苦手な話を、わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
私、ここだけの話、アホなんですが、よく理解できました。
by COPP(コップ) (2011-05-11 18:32) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
写真、お上手ですね〜〜
by yakko (2011-05-11 21:03) 

conta

会社更生法あるいは民事再生法による結果と思いますが、債権者にとっては個別の貸倒引当金繰入損を計上せざるを得ないので、全く迷惑な話ですよね。
by conta (2011-05-11 21:41) 

toshi

コメントありがとうございました。
by toshi (2011-05-11 21:56) 

びわ

ご訪問とnice!ありがとうございます!
背中の模様がステキな虫ですね♪
by びわ (2011-05-11 22:05) 

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。
何て名前の虫ですか?
by 浅葱 (2011-05-11 22:07) 

大林 森

金銭の貸し借りは個人ではせつない思い出が・・・。('A`)

たとえ小さい金額でも踏み倒された後は人間関係の修復は難しいですよねー・・・・。思い出しちゃいました。

by 大林 森 (2011-05-11 22:08) 

シラネアオイ

こんばんは!やって観たいことを何時までもしないでいると、不良債権になりますよ、早くガリンコ号に乗りに来て下さい!!
by シラネアオイ (2011-05-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。