SSブログ

調べてみました-16  3時のおやつ [雑学]

 家にいる時は、3時のおやつを食べることが多い。

大抵、コーヒーか紅茶とせんべい類が多い。

習慣になってしまうのは良くないと思いつつ、もう、習慣化しているかもしれない。

ところで、どうして「3時のおやつ」って言うのだろう。

調べてみました-16  3時のおやつ

昼食は食べ終わったし、夕食までは時間がある。小腹が空いたなという頃に食べるのが「おやつ」。

一般的におやつは菓子を指すが本来は補食的な軽い食事(間食)全般を表す言葉で、「お八つ」と書く。

八つというのは江戸時代の時刻制度下での時刻。

八つは午後2時~4時ぐらいの時間帯を意味し、おやつはこのぐらいの時間に食べるものということ。

ただし当時は現在の1日3食とは違い1日2食。確かにこのぐらいの時間におなかが空いてしまうのである。

八つ時には、体力を使うハードな仕事に従事していた人は軽食を、

その他の一般庶民はお茶とお菓子を食べていた。

やがて明治後期ぐらいには1日3食が普及しお菓子を食べる部分が残ったのである。

おやつは3時というイメージは、あの有名な「♪3時のおやつは文明堂~」のCMの影響が大きいという。

tc2_search_naver_jp.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。




nice!(264)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 264

コメント 19

なまけもの

そのようなCMがあったんですね・・・
おやつ、毎日のように食べてしまいます
by なまけもの (2011-05-09 21:03) 

YUKIE_CHEF

なるほどね〜。
おやつは、気分転換になりますね。
by YUKIE_CHEF (2011-05-09 21:22) 

marimo

文明堂のCMこの頃は見かけませんが・・・
まだ現役でしょうか?
by marimo (2011-05-09 21:30) 

ぱぱくま

私もおやつ常習者です(^-^;
おかげでちょっと体重が・・・
by ぱぱくま (2011-05-09 21:33) 

かずい

おやつのルーツ。初めて知りました。
僕は仕事に行っているときは、10~11時くらいに何か食べたくなります^^。
by かずい (2011-05-09 21:34) 

ちょいのり

3時ってイメージですよね^^おやつの時間。
昔は2時ぐらいーとか、あんまり決まってない感じだったみたいですね。
by ちょいのり (2011-05-09 21:54) 

ちょいのり

今時の子っちなんかあんまり気にしてないのかも。間食バンザイですしね^^
いつでもオヤツたーいむ☆

by ちょいのり (2011-05-09 21:56) 

ぜろこ

先日は、ご訪問ありがとうございました。
また寄らせていただきます^^
by ぜろこ (2011-05-09 22:03) 

はなちゃん104M

私のブログを見つけて下さり、有り難うございました。
マクロ写真、素敵ですネ。
私も3時のおやつ♪の、コマーシャルを知っている
世代です。

by はなちゃん104M (2011-05-09 22:13) 

Silvermac

一日二食なら、江戸時代は肥満はいなかったでしょうね。(^o^)
by Silvermac (2011-05-09 22:14) 

どすこいぴょん吉

nice! を頂きありがとうございます。
おやつは、私にとっては重要な栄養補給です。
by どすこいぴょん吉 (2011-05-09 22:43) 

さも

私も仕事のない日は3時のおやつしちゃいます。
by さも (2011-05-09 22:50) 

seawind335

何か、とても得した気分です。
by seawind335 (2011-05-10 00:56) 

pandan

おやつはうれしい時間ですね〜
by pandan (2011-05-10 06:25) 

ナツパパ

3時頃に甘いものを入れると、さあ頑張ろう、という気持ちになりますね。
by ナツパパ (2011-05-10 08:15) 

未来

一日に二食の習慣が長く続いたから、
朝食と夕食の間に食べる習慣がついたのでしょうね。
by 未来 (2011-05-10 10:01) 

pawpaw

「へぇ~」ボタンを押したい気分です(^^;。
by pawpaw (2011-05-10 16:17) 

さる1号

う~ん、おやつにカステラが食べたくなりました。
そういえば最近CMで見かけませんね。
by さる1号 (2011-05-11 06:09) 

taharas

 為になります。
今夜はこの辺りで失礼します。
早起きして釣りに行く予定なので?
又、じっくり見させて頂きます。
by taharas (2011-05-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。