SSブログ

調べてみました-3 ああ勘違い 骨に銀紙

 桜は、早くも散り始めています。

水面に散った花びら、雨の流れに乗っている散った花びら

写真の格好の材料になりますよね。

さて、ローストチキンに巻いてある銀紙の本当の意味、知ってますか。

案外、勘違いしている人が多いのではと思います。

そこで、調べてみました-3 骨に銀紙

d1b2b89d80be84a3cde5ea4f2ab7352bf6414818_284x214_cut.jpg

昔は高級なイメージがあってクリスマスぐらいでしか口にすることの出来なかったローストチキン。

最近では、あらかじめ調理しやすいようにしてあったり、出来上がった形でスーパーの

惣菜コーナーに並んでいたりもするが、ローストチキンには大抵、骨の部分に銀紙が巻いてある。

この銀紙のおかげで、手を汚すことなく、楽に食べられるのである。 と、思うのは間違い。

確かに手が汚れないで便利だが、そもそものこの銀紙の目的は誤解されている。

その証拠に、ちゃんとしたレストランでは銀紙を手に持って食べたりはせず、

銀紙はそのままで、ナイフとフォークを使って食べるのがマナー。

実はこの銀紙の目的は「骨の断面」を隠すため。たったこれだけのため。

足首の骨が切断されたところは、見てあまり気持ちいいものではないから、隠すのである。

ちょっと気のきいたところだと、銀紙では素っ気ないので、その上にリボンを

巻いていてくれたりもするのだが…。

さて、いかがでしたか?




nice!(129)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 19

がり

えっ、そうだったんですか。
私もてっきり手を汚さない為だと思ってました。^^
by がり (2011-04-12 13:59) 

くぼたん

そうだったのかあ!
いままで手で持って食べていた。リボンが巻いてあっても
そのまま手で持って食べていたなあ・・・・
リボンまで食べてしまいそうになったことがある。
by くぼたん (2011-04-12 14:36) 

HAL

クリスマスの時は白い紙がくるくるカールしてたりのオシャレなのもありますよねー
あれだと逆に持ちづらいし「飾り」としての役割重視って感じしますよね^^
by HAL (2011-04-12 16:48) 

hatumi30331

覚えておこう〜〜♪
勘違い・・・多いですよね〜^^;
by hatumi30331 (2011-04-12 17:41) 

海を渡る

知りませんでした。
ナイフとフォークに方が食べにくいですよね。
by 海を渡る (2011-04-12 17:50) 

ろーるけーき

あ~!なるほど そうだったんですね^^
by ろーるけーき (2011-04-12 18:31) 

たもちゃん

コメント有難うございました。


kawasemi さんの、ウンチクも楽しいですね。


ローストチキンの銀紙にはそう言う意味がありましたか。


また、一つ勉強になりました。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-04-12 18:41) 

美美

ふ~む そうだったのか(^^)/
by 美美 (2011-04-12 20:05) 

marimo

勉強になりました<(_ _)>
by marimo (2011-04-12 20:45) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
そういう事ならばケンタッキーに注意せねば。あのレッグの部分にアルミホイルを巻けと。
by オカジュン765 (2011-04-12 20:51) 

ゆうのすけ

知りませんでした!そうですよね! 骨の部分って じっくり見ないですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-12 22:57) 

リン

なるほど。。。
というか銀紙を間違えて噛むとピリッとしますよね!
あの嫌な感じ。。。なんででしょうか?!
by リン (2011-04-13 06:38) 

masalin6412

コメント
by masalin6412 (2011-04-13 06:58) 

masalin6412

そうなんですね〜一度ナイフとフォークでトライしたことがありますがとてもむつかしく、イライラして終いに手で持って食べてしまいました(⌒-⌒; )
by masalin6412 (2011-04-13 07:01) 

綾小路曽根斗麿

隠すためとは、知りませんでした。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-13 08:51) 

kummy

知りませんでした!
タメになります~(#^-^#)
by kummy (2011-04-13 09:45) 

七不思議

こんにちは。
ほへぇー…銀紙そういう理由だったのですか!
良い知識をありがとう御座います^^
でも私は骨の断面好きですww
by 七不思議 (2011-04-13 13:55) 

rtfk

それはまったく知りませんでした。。。^^)
ありがとうございます^^)
by rtfk (2011-04-13 14:11) 

mphoto

この話をどこかで得意げに話をしている自分が見えます^^(笑)
とても参考になりました^^
by mphoto (2011-04-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAKURA 小金井公園桜とチューリップ-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。