SSブログ

東北関東大震災の韓国中央日報社説-2 [東北関東大震災]

まだ余震があります。

福島第一原発の終息にも時間がかかりそうです。

東北関東大震災に関する韓国中央日報の社説-2を紹介します。

じっくりかみしめて熟読してください。ちょっと長いですが。

<東日本大地震>「日本はある」…惨事でも配慮忘れぬ文化に世界が驚いた(1)

(1)待避所の譲歩     うどん10食、50人が「お先にどうぞ」
(2)人のせいにしない   恨んだり抗議する姿はテレビで見られず
(3)災害で手を取り合う  議員ら政争中断、作業服着て現場へ
(4)落ち着き冷静     日本全域で略奪報告1件もない
(5)他人をまず考える  「自分が泣けばもっと大きな被害者に迷惑かかる」

「お先にどうそ」「いえ、まだ大丈夫です」

マグニチュード9.0の大地震と10メートルを越える津波が東日本を襲った後の11日午後6時、

秋田県秋田市のグランティア秋田ホテル。停電で暗黒に変わったホテルのロビーでは

奇異な場面が演出された。

ホテル側が、「電気が来るまで宿泊客を受け入れられない」と案内すると、

すぐにロビーに集まっていた宿泊予約客50人余りが静かに列を作り始めた。

誰も何も言わないのに老弱者らを前に入れた。暗黒の中に一筋の列ができた。

順番を争う姿は一切なかった。しばらくしてホテル側が、

「停電で夕食を提供できない」として緊急用にうどん10皿を持ってきた時だ。

うどんに向かって駆け寄るどころか、誰もが他の客の空腹を心配して後に後に

うどんを回す“譲歩のリレー”が続いた。

被害が最も大きかった宮城県・岩手県をはじめ、日本全域で人のない商店で略奪行為があったという

ニュースはまだ1件もない。

宮城県北東部に位置する南三陸沿岸地域。

集落の大部分が消え、火災で黒く燃えた森の跡だけが残っている。

津波で陸地に打ち上げられた船舶は船尾を空に向け逆さまに地面に打ち込まれている。

今回の地震で最大被害地域のここでは、“行方不明者1万人”といううわさまで出回る。

しかし大声や怨みの声は聞こえない。避難所に集まった100人余りの住民らは

日本のメディアとのインタビューでも低い声で、「早く復旧するよう願うだけ」としながら“明日”を話す。誰のせい

にもしない。足りない水と毛布を分け合ってお互いを慰める感動的な場面が電波に乗っている。

日本赤十字社組織推進部の白田課長は13日、「個人と企業から寄付と救護物資が殺到している」と話した。

政府に向かっていつも吠えていた野党議員らも作業服に着替え国を救うために裸足で出てきた。

危機の際に手を取り合う共同体意識は日本社会の底力だ。

原典:
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138172&servcode=A00



nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 12

egg

底力 本当にそうですね。

残念ながら現金が奪われるニュースが入ってきましたね。悲しいことです。
by egg (2011-03-23 09:41) 

kawasemi

そうなんですよ。
信用金庫の現金が・・・・
同感 残念 悲しい
by kawasemi (2011-03-23 11:20) 

rtfk

感動して涙が出る話が多い影で
情けなくて涙もでない事件もありますね。。。残念です。。。
by rtfk (2011-03-23 11:35) 

kawasemi

rtfkさん
本当に残念ですね。
情けない気持ちでいっぱいです。
by kawasemi (2011-03-23 12:44) 

がり

一部の人たちの心ない行動が
日本の評判を台無しにしないように願うのみ。
by がり (2011-03-23 13:55) 

お茶屋

コメント頂きありがとうございます!
あんな感じのBLOGですが ご気分転換がてらにでも
ご覧頂ければ うれしいです☆
by お茶屋 (2011-03-23 18:37) 

旅爺さん

悲惨な状態に面しても思いやりの心がある人が多いのは
涙が出そうですね。
by 旅爺さん (2011-03-23 19:25) 

銀狼

このたびは、ご来訪頂きありがとうございました。
こうして海外メディアでは日本人の美徳が賞賛されていますが、
その内情は…

略奪・買占めは絶対に止めて欲しいものです。


by 銀狼 (2011-03-23 19:39) 

オカジュン765

こんばんわ。今日東京の水道水にも放射能汚染のニュースが。すぐに政府が500mlのペットボトルを支給したとか。でもそれで足りるのでしょうか?心配です。大阪のイオンもペットボトルの水を被災地に回しているため売り切れ状態です。こちらは影響がないのでいっこうに構いません。被災地に十分いきわたる事を望みます。

by オカジュン765 (2011-03-23 21:44) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私のブログでも、昔の被災時の様子を(江戸時代の話ですが)
参考に書かせて頂きました。
日本はいざと言う時まとまって団結して動ける、秩序ある文化素地があると思います。
被災地は被災直後からよく頑張って持ちこたえてくれました。
これからは私達が頑張り、被災地の方には多少なりともホッとして頂く時期ですね。
出来る事から頑張りたいと思います^^
これからもよろしくお願いします。
by koume (2011-03-24 03:49) 

kawasemi

koume様
ブログ読ませていただきました。
できることから心をこめて支援をしていきたいものです。
まだまだ情報が相互につながらない所があるようです。
不安を大きくする要素でもあります。
早期の修復をしていただきたいと思います。
福島原発もまだまだ終焉は先になるようで心配です。
by kawasemi (2011-03-24 09:43) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://daywn0x.help.to-hoku.info/daywn0x/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。