SSブログ

東北関東大震災の韓国中央日報社説-1 [東北関東大震災]

 ちょっと遅くなりましたが

東北関東大震災に関する韓国中央日報の社説を紹介します。

じっくりかみしめて熟読してください。ちょっと長いですが。

【社説】大災難より強い日本人

全世界が日本の大地震に2度の衝撃を受けている。 まずマグニチュード9.0の超強力地震がもたらした

残酷な被害だ。 巨大な津波で約2000人が死亡し、1万人以上が行方不明となった。

宮城県のある村は住民の半分が行方不明になったという。

原発も心配だ。 日本政府は福島原発周辺の住民21万人を疎開させ、

海水で原子炉を冷却する非常措置に入った。 不純物の混入で原子炉を事実上廃棄する劇薬処方だ。

日本列島が連 日、地震、津波、原発危機に呻吟しているのだ。

もっと驚くのは不思議なほど冷静な日本人だ。 死の恐怖の中でも動揺しない。

避難要員に従って次々と被害現場を抜け出し、小学生も教師の引率で列を乱さず安全な場所に移動した。

地下鉄・バスの運行が中断すると、会社員は会社から支給された緊急救護物品をかついだまま

静かに家に帰った。 みんな走ることもなく3-4時間ほど歩いた。 翌日はいつ も通り会社に出勤した。

想像を超越した大災難と日本人の沈着な対応に全世界が衝撃を受けている。

私たちは大規模な自然災害が過ぎた後に発生する数多くの無秩序と混乱を目撃してきた。

昨年22万人が犠牲になったハイチ地震がその代表例だ。

「地震よりも無法天地の略奪と暴力がもっと怖い」という声が出てきたほどだ。

ハイチが開発途上国だからというわけではない。

05 年にハリケーン「カトリーナ」が襲った米国のニューオーリンズでも暴力と腐敗が相次いだ。

こうした記憶のため、日本人の冷静さがよりいっそう引き立って見えるのかも しれない。

惨状を前に泣き叫ぶ日本人はほとんど見られない。

地震の混乱に紛れて強盗や殺人事件が起きたという話も聞こえてこない。

テレビの画面は、列に並んで救護食品を受け取ったり、売店の前で静かに待った後、

必要な分だけ購入していく風景ばかりだ。

ただ地震が頻発する日本の地理的特殊性だけでは、こうした現象をすべて説明することはできない。

徹底した耐震設計と速い警報システムが被害を減らしたのは事実だ。

徹底した事前教育と避難訓練も間違いなく力になっている。

一つの国の真面目も大事件を迎えてこそ表れる。 それがまさに国民性だ。

全身が凍りつくような恐怖の前で、日本人は落 ち着いた国民性を遺憾なく発揮している。

1995年の阪神・淡路大地震当時、意外にも20%ほど円高が進んだ。

日本の国民性を誤って判断した海外投資家は痛い目にあった。

最近の円高も国際金融市場が災難の前で団結する独特の国民性を 看破したためだ。

日本人は沈着な対処で阪神・淡路大地震を乗り越えて自ら立ち上がった。

今回の大地震の傷もいつか治癒されるものと信じる。 むしろ私たちは日本を見て、

韓国社会の自画像を頭に浮かべ る。 災難現場でテレビカメラが向けられれば、

表情を変えて激しく泣き叫ぶことはなかったか。 天災地変のため飛行機が少し延着しただけで、

一斉に大声で文句を言うこと はなかったか。 すべての責任を無条件に政府のせいにして

大騒ぎしたことはなかったか。 隣国の痛みは考えず、韓国に生じる反射利益を計算したことはなかったか…。

私たちは自らに厳しく問う必要がある。 また災難と危機の際、韓国社会の節制できない思考と

対応方式を見直す契機にしなければならない。 私たちは依然として日本から学ぶべきことが多く、

先 進国へと進む道のりも遠い。

原典:
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138189&servcode=100§co

nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 14

くまら

大騒ぎにはなってませんが、
政府、マスコミに対する不信感、批判は増えてますけどね
by くまら (2011-03-22 15:11) 

デルフィニウム

ドロボウさんはいたみたいですが強奪はないようですね。
by デルフィニウム (2011-03-22 16:31) 

がり

私の先生も同じようなことを言っていました。
いままで、苦労しらずのように思われてた最近の
日本人(とくに私を含むおばさん^^;)を見直したようです。
私たちだって、やるときはやります。
脳天気なだけじゃないんですよ~。センセ。
by がり (2011-03-22 17:26) 

斗夢

賞賛される日本人がいるのに
国会議員や政治家はどうしようもないですね。

by 斗夢 (2011-03-22 18:03) 

perseus

こんばんは。
自国にいるとこれが当たり前なので、逆に不思議に思ったりも。
こうやって称賛される部分は、日本人として未来永久に
大切にしていきたい心ですね。
by perseus (2011-03-22 20:54) 

hatumi30331

こんな時に、日本人気質が出るんですよね。
基本的に、真面目で・・助け合う精神が流れてるのかなあ?
世界に認められる日本人として、誇れる復興を成し遂げてくれると信じてます。
by hatumi30331 (2011-03-22 21:35) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
まだまだ日本人にも思いやりの心が残っていることを再認識しました。
by ため息の午後 (2011-03-22 21:46) 

なかせ

ご訪問&nice!ありがとうございました!
by なかせ (2011-03-22 21:52) 

mphoto

素敵な記事をありがとうございます
背筋を伸ばして恥ずかしくない日本人・・生きて行きたいと思います
by mphoto (2011-03-22 22:19) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。馬鹿な自分のことしか考えない政治家はほおって置き被災された方々、それらの人を支える人々が団結して復興に尽力しましょう!!
by シラネアオイ (2011-03-22 23:54) 

mayasophia

物事には必ず光と影があると言います。

今回の災害や悲しみ等が影ならば、被災者の方々のがんばりや耐えている姿は光ですね。


by mayasophia (2011-03-23 00:02) 

ヤッさんパパ

韓国がここまで日本を評価しているとは・・。
韓国だけでなく他の国も復興の姿をみているはず
なので日本の精神を見せてあげましょう!
by ヤッさんパパ (2011-03-23 00:38) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
こういう記事を見ると日本人に生まれた誇りが持てますね。
いち早い復興、そして被災者の皆さんへ春が来るのを待っています。
by オカジュン765 (2011-03-23 03:54) 

駅員3

韓国の新聞が、「日本に学ぶべき」と言っているのに、ちょっと驚きました。
困難に立ち向かっている全ての人達に、安穏な生活が訪れるよう祈るばかりです。
by 駅員3 (2011-03-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。