SSブログ

節電も立派な援助です。 [東北関東大震災]

東日本大震災 知れば知るほど悲惨さが増してきます。

福島第一原発も予断をゆるしません。


数字からみる東日本大震災

M9.0 世界最大級 阪神の1450倍

地殻変動 4M 三陸の沿岸 全体が東へ

届いた支援食糧289万個 そのうち避難所に届いたのは約48万個

31万戸停電 東北電力管内 宮城県内はほぼ全域の約22万戸

通信途絶 16148人孤立

などなど 朝日新聞より

出来ることから積極的に援助をはじめましょう。

ガソリンを移す時の注意

ガソリンの発火点はなんとマイナス40度(静電気で簡単に燃える)

作業前に静電気除去

手動ポンプが安全(電動ポンプは引火の可能性あり)

容器に移す時は金属製の容器が良い

知らなかったのは私だけ?

携帯電話のメールがつながらない。(災害時制限がされるので)

音声電話は一度もつながらない。携帯電話のメールもつながらないが、

だいぶ時間がたってから届く。

→メールセンターに問い合わせる機能を使うとつながりやすい。

世界が驚愕・絶賛 日本人ってすごい!

あるファミレスでは地震直後、客を店外に退避させた。

揺れが収まると大半の客が戻ってきて支払いをして帰って行った。

戻らなかった客は翌日、お金を払いに店にやってきた。

節電も、立派な援助です。
nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 13

たもちゃん

日本人のマナーの良さは世界が絶賛していますね。

暴動も略奪も残らないのは日本だけだと。

日本だから原発もこれぐらいで収まっているのだと考えると、
よその国だったらと思うと怖いですね。
by たもちゃん (2011-03-19 14:18) 

たもちゃん

kawasemi さん、

思いやりよりは相手を心の底から想う
想いやりの方が、今は大事ですよね。

気付いて頂き感謝です。
by たもちゃん (2011-03-19 14:25) 

ritton2

阪神の1000倍以上なんですか!?びっくりです@@
by ritton2 (2011-03-19 14:32) 

シラネアオイ

nice!&コメント有難うございます。
by シラネアオイ (2011-03-19 15:06) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいいただき
誠に有難うございます。
by rtfk (2011-03-19 16:36) 

hirochiki

ファミレスのお話は、日本人として誇りに思います。
私も、自分にできることを日々続けていきたいですね。


by hirochiki (2011-03-19 16:47) 

baby_pink

暖かな言葉そして励ましのお言葉をありがとうございました。
今、日本中が一つになって、支え合い助け合いましょうね^^
きっと日本なら大丈夫です!!
by baby_pink (2011-03-19 17:13) 

buffy

励ましのお言葉ありがとうございました。
震災にあっても落ち着きを失わない人達の話を聞くと
それだけで心が暖かく、そして頑張ろう!という
活力の源になります。
今は自分に出来ることから復興の第一歩を踏み出したいと思っています。
とりあえずは、ちびっこ達を抱きしめることから始めます!
by buffy (2011-03-19 17:44) 

nano

過去記事への訪問nice!&コメント
ありがとうございますm(__)m
節電だけでなく、少しの節約すれば
他だけでなく自身も助かる事になります
by nano (2011-03-19 18:29) 

mimimomo

こんばんは。
節電、頑張ってます!
by mimimomo (2011-03-19 18:39) 

genpati

困った時はお互い様の気持ちが日本人にはあると思います。
皆で協力する事の大切さを感じます。
by genpati (2011-03-20 00:03) 

egg

本当に皆で協力したいところですね。

最後のお話は「律義さ」があらわれているというより滲み出ている感じがしました。
by egg (2011-03-20 00:20) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice!ありがとうございます!^^
いろんなところで 人々の目には映らない 連携が大きくなってきていますね!私も!^^
by ゆうのすけ (2011-03-20 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。