SSブログ

東北関東大震災につぶやく [東北関東大震災]

日本、日本人は素晴らしい少し元気をもらえるTWEETが送られてきましたので、紹介します。

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」
と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いてるのがわかった。
目頭が熱くなった。

暗すぎて今まで見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。
捨てたもんじゃないね、感動した。

都心から4時間かけて歩いて思った。
歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。
コンビニをはじめ各店舗も淡々と仕事をしていた。
ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して
終夜運転するという。
凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

日本全国の皆さん。
やさしさを失わないでください。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ちを失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。
(ウルトラマン&スタッフより)"

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

4時間の道のりを歩いてかえるときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、
自宅のお手洗いを解放していた女性がいた。
日本って、やはり世界一暖かい国だよね。
あれみた時は感動して泣けてきた。

停電すると、それを直す人がいて、
断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起こると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


千葉の友達から。
避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横にいた高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

オカジュン765

こんばんわ。健気な息子さんですね。
こんな時パニックにならず、犯罪も起きず、協力しあい助け合う日本人。
そんな日本人に生まれたことに誇りに思います。
by オカジュン765 (2011-03-20 21:59) 

くまら

良いお話ばかりですね
でも、報道では決して語られない
様々な犯罪も横行しているのも・・・こんな時に何やってんだか
てか、こんな時だから、人の弱みに付け込むんでしょうえん
by くまら (2011-03-20 23:40) 

斗夢

人っていいですね!皆んなが皆んなを思っている!
by 斗夢 (2011-03-21 04:59) 

ぱぱくま

やさしさが人を勇気づけますね。
被災者にはがんばれとは言えないような
状況におられる方々も大勢います。
身近な事でも自分が今出来ることをすることで
いつか大きな力に繋がると思ってます。
by ぱぱくま (2011-03-21 12:33) 

kawasemi

ばばくま様
全くその通りです。
こんな時、日ごろ考えなかったことを考えましょう。
人と人のつながりを大切にしましょう。
by kawasemi (2011-03-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。