タイヤのヒゲ [雑学]
自動車でも自転車でも、新品タイヤの表面には細いヒゲ状のゴムが付いている。
必要なものなら取ってはいけないが、走っていればそのうち無くなる。
不要なものなら何故残しているのか、という疑問も出てくる。
結論から言えば、走行には不要なもの。
タイヤは型に材料を流し込んで作るが、そのまま固めると空気が残ってしまう。
圧力を加えて中の空気を追い出すために型には多くの穴があり、
そこに入り込んだゴムがヒゲの正体。
「スピュー」と呼ばれるこのヒゲは型が複雑なほど多くなる。
スピューは本体を傷付けずにキレイに取るのが難しくコストが高くなる。
走行には特に支障なく、そのうち取れるのでそのままにしてある。
ちなみに高級タイヤではスピューの出来ない型を使ったり、
スピューをキレイに取ったものもある。
また、モーターショー等の展示用には見栄えがいいようにあらかじめ剃り落としている。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます
必要なものなら取ってはいけないが、走っていればそのうち無くなる。
不要なものなら何故残しているのか、という疑問も出てくる。
結論から言えば、走行には不要なもの。
タイヤは型に材料を流し込んで作るが、そのまま固めると空気が残ってしまう。
圧力を加えて中の空気を追い出すために型には多くの穴があり、
そこに入り込んだゴムがヒゲの正体。
「スピュー」と呼ばれるこのヒゲは型が複雑なほど多くなる。
スピューは本体を傷付けずにキレイに取るのが難しくコストが高くなる。
走行には特に支障なく、そのうち取れるのでそのままにしてある。
ちなみに高級タイヤではスピューの出来ない型を使ったり、
スピューをキレイに取ったものもある。
また、モーターショー等の展示用には見栄えがいいようにあらかじめ剃り落としている。
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2016-02-14 00:00
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