SSブログ

子育ての思い出 [日々のこと]

 昨夜、お風呂で、ふと子供の小さいころを思い出しました。

人は、手先を使うと、脳を刺激をして、活性化するとか。

そこで、私がしていた子育ては、

①6ケ月頃には、新聞紙をビリビリ破らせていました。
 音に興味を持ったようです。

②1歳になると、ハサミを使わせました。
 慣れてくると、長く切れるようになり、面白がります。
 5-6歳くらいまで使わせました。
 ノリ・セロテープを使うようなると、さらに、面白くなります。

2111.jpg

③3歳からは、パソコンを使わせました。
 砂漠が水を吸い込むように、驚くほど、色々覚えてしまいます。
 「ペイント」で、お絵かきが好きでした。
 ○ ◬ □ を描いて、色を付けることを楽しんでいました。

これらのことを、お勧めしようというのではありません。

手先を、使って脳を刺激することは、何歳になっても良いのではと思います。

ガムを、噛むのも良いといいますね。

シルバー川柳

なぜ消える メガネと鍵の ミステリー

大事なら しまうな 二度と出てこない

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 2

馬爺

ボケ防止と始めたパソコン早や45年目に成りますね。
脳トレに始めたカメラ4年目だ
朝散歩健康のため一万歩
by 馬爺 (2015-11-05 07:46) 

ファルコ84

脳活性化のため
シャッフル・絵合わせ・計算・・等
ゲームに励んでます。
by ファルコ84 (2015-11-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナンバーカード-32016ヒット予測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。