SSブログ

2016ヒット予測 [ヒットの順番]

年賀状発売・お歳暮商戦・クリスマスと騒がしくなると、年末・年明け。

早くも、2016ヒット予測が、日経トレンディから、発表されました。

第1位:新電力トリプルセット割

 まずはこれ。2016年04月にはじまる、電力自由化。

あまり意識していない方も多いと思いますが、

光熱費というのは終わらないローンという考え方もあります。

太陽光発電がこれだけ普及した背景には、

そのローンを無くしたい・軽減したいという強い思いが根底にあります。

意識せずに消費しているお金だからこそ、多くの人に影響がある電力自由化。

これを機に、ご自宅の光熱費を見直してみてはいかがでしょうか。

第2位:激安オムニ家電

 モノとインターネットをつなぐIoT(Internet of Things)が、世の中に浸透してきました。

Panasonicのエアコンをスマホ経由で遠隔操作したり、

冷蔵庫の面材を液晶モニターにしたりと様々な進化を遂げています。

今日のWBSでとりあげていたコーヒーメーカーは、コーヒーがわくと、スマホに通知がいきます。

ここまでは良いのですが、タップするとコーヒーの通販サイトやコーヒーと

読みたい漫画や小説などをオススメしてくれます。

そこから売り上げがあがれば販売したメーカーに手数料が入る仕組みのようですね。

第3位:街かどインスタプリント

 スマホで撮影した写真をインスタグラムにアップすると、

その写真を選択して印刷することができるプリクラみたいなサービスですね。

撮影した写真をその場で印刷するというと、フジフィルムのチェキがあります。

ですがこのサービスはスマホで撮影した

たくさんの写真から印刷するものを取捨選択できるというのが大きな強みですね。

第4位:セルロース・ナノ・コスメ

 2015/09にWBSがニッポンの素材力で取材した、セルロースナノファイバーの応用商品で、

崩れない化粧の下地や日焼け止めなど様々な商品が開発されているそうです。

画期的な商品が多く開発されるということは、売り場を大きく変えるかもしれませんね。

第5位:PlayStation VR

 ゲーマーにとっては夢の実現かもしれません。

ヘッドマウントディスプレイを身につけることで、

ゲームやアニメの世界に入り浸ることができるPlayStation VR。

第6位:“テラハ風”エコノミーホテル

 既存のカプセルホテルとあまりかわらないように見受けられましたが、

既存の空き家を活用することで低コストで参入できるというメリットはありそうですね。

2020年の東京オリンピックや、年間の外国人旅行客数が増えている中、

宿泊施設が圧倒的に足りていないのが現状です。

そんな問題を解決してくれるとなれば、

ハードルの低さもあいまって広がりを見せるかもしれませんね。

第7位:G-SMART

 アップルウォッチに続いて、カシオにはG-SMARTという構想があるようですね。

日本人向けに作ってもらえれば、Gショックのファンが多いだけに期待がもてそうですね。

第8位:ベランダ・グランピング

 マンションのベランダが広くなったことで、

ベランダでグランピング(グラマラス+キャンピングからくる造語)が

ブームになっているようですね。

ホームセンターで気軽に揃えることができるのも魅力ではないでしょうか。

第9位:ドラクエXI&ビルダーズ

 この2つは、言わずもがなの有名どころですね。

ドラクエXIは前回のオンラインゲームから一転してオフラインゲームとなっています。

PS4と3DS両方で発売されるので、どちらを購入するかが非常に悩みどころですね。

第10位:食べるコスメオイル

 化粧に使うオイルの中には多くの栄養素が含まれているものがあり、

それならば食用にしましょうというのが食べるコスメオイルということですね。

1つの原材料から多くの消費が見込めれば、

それだけ製造元が儲かるのでこういう拡販方法は素晴らしいのではないでしょうか。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(95)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 3

斗夢

わからない言葉ばかりです。
by 斗夢 (2015-11-06 07:31) 

馬爺

確かにスマホは便利そうですが毎月の使用料がガラケー並みに成ればいいですが。
by 馬爺 (2015-11-06 08:17) 

ファルコ84

今年のヒット商品も
よく分かっていないのに
もう来年のですか
頭が追いつかない!
by ファルコ84 (2015-11-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。