SSブログ

知らない人は損しているなと思う料理の豆知識30選 [雑学]

料理好きも知らない役立つ情報

食材の選び方から、安い食材をより美味しく食べる方法、

賢く手早く美味しいご飯を作る技など、

長い間料理をしていても「へ〜」と言える豆知識ばかりを30個、集めました。

Gunosyより引用

27. 和風の炒め物は「だしの素」で作る

炒め物を和風の味付けにするとなると、パッと思いつくのは醤油です。

でも醤油だけで味付けをすると塩分も多すぎるうえ、味に幅が出ません。

だしの素をパラパラとかけるだけで醤油の量も減るうえに、

だしの旨味が効いて味も豊かになりますよ。

28. 「ついでに作り置き」で時短

例えば餃子の日に800gのひき肉を買っておいて、

余った分を肉団子にして茹で、冷凍しておく。

あるいはほうれん草を買ってきたら、とりあえず全部湯がいて冷蔵庫に入れておく。

ちょっとの手間ですがこうやって準備をしておくだけで、

忙しい時にもパパパッと自炊ができます。

nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。