SSブログ

夏休み [日々のこと]

いよいよ梅雨明けでしょうか。

何十年も前の夏休みを思い出しています。

塀を超えたら、海岸がある海辺に住んでいたことがあります。

台風と最前線で戦っていました。

256.jpg

父の指示で木の櫓を組んで、その上に畳を敷き、家財道具を積み上げて高台へ避難していました。

台風13号と伊勢湾台風を経験しました。

後片付けがとにかく大変でした。


夏休みは、毎日、海で過ごしました。

28.jpg

貸ボート・貸浮き輪の手伝いをしたこともあります。

ちょつと、大人になった気持ちでした。

夏休みの宿題は、凝りもせず、始業式のその夜にもやってました。

夏休みが終わる2-3日前から始める始末でした。

27.jpg

最悪は、始業式のその夜、写生の宿題をした事です。

夜ですから、写生はできません。図画辞典を見て描きました。

絵の具が足りず、文具屋さんを起こして、買ってきたこともありました。

絵日記は、まとめて書き、天気と気温は、8/31の新聞に載る一覧から書き写しました。

毎日、少しづつやっていればいいのに、今年こそは、今年こそは、と思いながら

一度も実行出来ませんでした。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(195)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 7

やおかずみ

私も同じような思い出があります。夏休み前、授業は午前中
早く終わって、教室で水着(男子はふんどし)に着かえて、当時は
まだ交通量が少なかった国道を、海岸まで裸で行進し水泳教室
に向かったことを憶えています。
by やおかずみ (2015-07-20 10:16) 

hatumi30331

ゆらは、今・・・夏の友・・ドリルを終らせました。
遊べる!って・・・喜んでます。^^
後は工作かな?

暑いですね。
夏休み・・今は、外で遊ぶ子がいません。^^;
熱中症になるよ。

by hatumi30331 (2015-07-20 10:42) 

馬爺

夏休み昔も今も皆同じ事やっていたんですね、宿題も29日にヤット始動でしたね。
昆虫採集だけは仕上がっていましたね。
by 馬爺 (2015-07-20 11:23) 

makkun

私の夏休みの想い出と言えば
宿題の「夏休みの友」を一週間で終わらせてしまい
バッチリ遊ぶ事でした(笑)
山育ちですので海に憧れて都内に住んでいた姉を頼って
お邪魔虫しながら江の島界隈に連れて行って貰った事です(^^

by makkun (2015-07-20 12:02) 

めもてる

夏休みの宿題、始業式が近づかないと手をつけない、いや手をつけていたんではありますが、進んでない。そんな性質。この年になってもあまり変わっていませんよ!
by めもてる (2015-07-20 18:25) 

ぼくあずさ

新入社員工場実習で阿倉川にある工場に2ヶ月間いました。
伊勢湾台風について聞かされました。富田浜から眺める鈴鹿山脈
への落日の美しさに感動しました。
by ぼくあずさ (2015-07-20 20:35) 

nana_hyr

梅雨が長引くなんて、どこの気象予報士が言ったのかしら(*_*)
じめじめもいやだけどカンカンもいや!

夏休みの宿題懐かしいですね。
わたしも、、、定休日の文房具屋さん無理にお店開けてもらったことあったなぁ(^_^;)

慌てて宿題も、始業式翌日から始まる勉強にいい刺激だったなぁ、なんて。
自由研究の工作だけ力入って、天気は同じく。
今じゃ(去年)甥っ子のためにネットで天気の履歴調べてる、、、。

原発、というかエネルギー問題、日本はそもそも解決できる国なのかと感じます。
問題を解決できないなりに対処する術を多様にしてつきあっていきたいです。
by nana_hyr (2015-07-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。