SSブログ

ヒットの順番-22   鍋用スープ [ヒットの順番]

 記録的な寒さに襲われた日本列島

寒さを迎えたこの時期に、数百円で本格的な味を楽しめる鍋用スープ

imageCADEGR6P.jpeg

そのランキングを探ってみました。

■ヒットの順番「鍋用スープランキング」
※全国スーパーの販売実績※期間:去年12月~今年1月/日経POSデータ調べ(2日速報値)

●第1位:ミツカン ごま豆乳鍋つゆ

 その癖のある豆乳に数種類のゴマをブレンド
 豆乳のコクは、そのままにゴマの風味が香ばしいスープに仕立ててあります。
 
●第2位:エバラ キムチ鍋の素

 13年前からのロングセラー
 唐辛子は、中国産と韓国産をブレンド
 塩辛やナンプラーなど20種以上の素材を使用
 さらにカニエキスを加えてうまめをアップ
 消費者の多様な好みの変化に合わせて、味を複雑に
 常に改良を重ねて発売以来一億本を発売

●第3位:ミツカン とんこつしょうゆ鍋つゆ

●第4位:カゴメ 甘熟トマト鍋 鍋用スープ

 通常の1.5倍の赤さの高リコピントマトを使用
 トマトの甘さと香りが引き立ちます。
 シメにごはんとたまごを入れれば、トロットロのオムライス
 子供も残しません。

●第5位:ミツカン 濃厚みそ鍋つゆ

 3位から5位は、最後のシメにこだわったシメまで美味しいシリーズ
 ラーメン定番のとんこつ醤油と濃厚な味噌で楽しんだ後に
 ラーメンを投入、具材の味がたっぷり沁みこんだ麺が、この鍋の主役です。

●第6位:モランボン キムチチゲ用スープ マイルド中辛

●第7位:ミツカン 寄せ鍋つゆ

●第8位:丸大 スンドゥブマイルド

●第9位:イチビキ 赤から鍋スープ 辛さ3番

 「赤からなべ」スープは、全国120店で展開する人気鍋チェーン店
 「赤から」とのコラボ、名古屋の赤みそをベースにした甘辛が食欲を誘います。

●第10位:丸大 スンドゥブ辛口

 10位から8位は、体の中から温めるピリカラ鍋が独占

imageCAG28G94.jpeg
 
 各メーカー得意の素材で勝負をかける鍋用スープ

食卓を熱くする戦いはまだまだ続きます。

さあて、どれにすっかな?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(245)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 245

コメント 22

mizuho

豆乳は癖がありそうですが、意外にも1位なんですね~
今度、試してみたくなりました。
私はもっぱら、鶏ガラ系です~♪
by mizuho (2012-02-10 01:02) 

ピンキィモモ

こんにちは。
県によって、ランキングに入ってくるのが違うと思います。
私が住む石川県は、「とり野菜みそ」です。
ケンミンショーにも取り上げられました。
たぶん、うちの県はこれが1位だと思います。

by ピンキィモモ (2012-02-10 01:38) 

まほ

↑ 石川県のアンテナショップで買いました。
「とり野菜みそ」美味しいですよね。
伊勢丹にも時々入りますので、必ず買って使います♪
後は、オーソドックスな「寄せ鍋つゆ」か「塩ちゃんこ鍋のつゆ」かな。
by まほ (2012-02-10 03:06) 

muk

冬になると我が家は鍋が増えます。
妻が帰宅するとあっという間にできて、暖まって、さらに洗う食器が少なくなる。たくさん作れば次の日も食べられる。いいことばかりです。
by muk (2012-02-10 04:43) 

manamana

スープ次第で、美味しくも、そうでなくもできるので、
慎重かつ保守的に選んでしまいます。
by manamana (2012-02-10 06:21) 

pandan

美味しいのがたくさんありますね。
by pandan (2012-02-10 07:32) 

名犬ゴン太・・・の兄

二位の「エバラ キムチ鍋の素」には、うちの実家は貢献していると思いますw
散々食べていますからね、この鍋・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-10 07:47) 

PopLife

高すぎて買えません、
by PopLife (2012-02-10 07:59) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
これは良い!参考にさせていただきます。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-10 09:02) 

ゆう

ミツカン、強しですね。。。(o^-^o)
by ゆう (2012-02-10 11:20) 

たかぼん

味噌が好きなんですよね~。
他のにしようと思いつつ、やっぱり味噌を選んでしまいますf^_^;)
by たかぼん (2012-02-10 11:36) 

伊閣蝶

こういうランキングもあるのですね。
ランキングもさることながら、市販の鍋のスープにこれほどまでのバリエーションがあるとは驚きでした。

by 伊閣蝶 (2012-02-10 12:52) 

さくらこ

お鍋のスープってあまり買った事ないです。
自分で作るのが好きで。あとお高くて。
でも、こう見ると美味しそうですね。
手軽で楽しそう♪
by さくらこ (2012-02-10 13:09) 

もーもー

鍋最高・・・・今は、便利で   鍋用スープ
  我が家は  一袋じゃ  足りないので
割高につくので      シャケに  味噌  で・・・・
    石狩風   が  もっぱら・・・・・
でも  豆乳鍋  美味しいんですよねーーー  (^。^)
鍋は  主婦の  見方        超簡単料理で  栄養満点   最高
by もーもー (2012-02-10 15:13) 

つなみ

種類豊富な鍋料理、
美味しい笑顔もご馳走ですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-02-10 16:44) 

リキマルコ

最近は鍋用スープがいろいろ出てきて楽しいですね♪
先日コーンスープ鍋というのがありました!!何を食べてもコーンスープの味になりそうですが、結構売れてました(/- -)/
by リキマルコ (2012-02-10 17:30) 

non

水炊きにおろしポン酢が最強だと信じてます(笑)
by non (2012-02-10 17:34) 

nana_hyr

こんばんは~。
今日お鍋にしようかしら^^いいはずみになりますw

トマト鍋は最近初めて食べました。
甘みもあったけれど、ポトフっぽい食材でいただきましたら
これがけっこうイケる味でした\(^o^)/
by nana_hyr (2012-02-10 18:09) 

mamisuke

お鍋用のスープって、たくさんの種類が出ているんですね^^
一度、試してみようかな♪
by mamisuke (2012-02-10 22:13) 

cafelamama

「ミツカン ごま豆乳鍋つゆ」
これ、先日息子の家で食べた豆乳鍋が
これでした。
とてもおいしかったなぁ。


by cafelamama (2012-02-10 22:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
鍋用のスープは買った事がありません・・・でも、宣伝に誘われて4位のトマトスープを買いましたが、未だ冷蔵庫で待機中です・・・何時食べようか?と考え中(*´ー`*) 家は2人ですから1袋で済みますが、大勢だと高く付きますね(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-02-11 11:13) 

pegasas

しっかりメモさせて頂きました。スープはいつも
定番のものばかり、一度順に使って見たいと思います。
トマトはいつも生を入れて使っていますので4番の完熟
トマトが美味しそうですね。いつも有難うございます。
by pegasas (2012-02-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。