SSブログ

都立学校公開講座-6 かばんを作ろう [都立学校公開講座]

都立学校公開講座-6 かばんを作ろう 最終日

10/16の最終日に熱を出し欠席のため、急遽11/19の

PTAの方達の講座の末席で教えていただくことになった。

① 裏地を貼ります。

001.JPG

② 木工ボンドで各パーツを組上げます。

007.JPG

③ 皮紐綴じの穴をあけます。

008.JPG

④ 皮紐で綴じていきます。

009.JPG

女性の方にモデルを依頼しました。

003.JPG

完成です。[手(チョキ)]

DSC03935.JPG

作品の例

015.JPG

 約20時間かけて、作り上げました。

その間に、愛着はひしひしと湧いてきました。

これからどこへ行くにも一緒です。

長い時間が青白い皮を飴色に染めてくれるでしょう。

そうしたら、ますます可愛いと思えてくるに違いありません。

満足のいく「かばん作り」でした。

次は、来年1/15から「ステンドグラス」の予定ですが

抽選ですから、どうなりますか・・・・・・・・

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

変換を性格、おっと正確にしましょう。

トホホホ、お恥ずかしい限りです。
nice!(222)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 222

コメント 27

大林 森

完成!すばらしいですねえ。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-12-04 00:36) 

さくらこ

すご〜い!
手作りとは思えないですね。
by さくらこ (2011-12-04 01:43) 

まほ

完成おめでとうございます。
ステキなカバンです。
皮は使うと馴染んできますものね。
綴じ方が編むようで綺麗です~♪
変換ミスなんて、みんなやらかしますので、
「正確に」と言うつもりなんだなって、推測して読みます(笑)
by まほ (2011-12-04 01:51) 

斗夢

すごいですね。
本当に素人なんですかと聞きたくなります。
by 斗夢 (2011-12-04 06:11) 

pandan

形になってきましたね〜
by pandan (2011-12-04 06:20) 

arata1212

完成おめでとうございます。
凄い!の一言です。
使えば使うほどいい物になりますね。
by arata1212 (2011-12-04 06:44) 

コンブ

これは一生大事に使いますね。
by コンブ (2011-12-04 06:52) 

ララアント

手の込んだ 素晴らしい"かばん"が出来上がりましたね!
一生ものっていうのがいいですねぇ。
ブログで器用な方が多いのに常々感心していますが
kawasemiさんもそのおひとりですね。。。
次の"ステンドグラス"も楽しみですね!!
(アップも楽しみにしたいと思います)

by ララアント (2011-12-04 09:46) 

くーぺ

キットじゃなくて素材からの制作なんですねぇ・・・
さすがに器用ですね~(@@)
by くーぺ (2011-12-04 09:55) 

olegon

こんにちは。
内張りも、こだわりですね。
by olegon (2011-12-04 11:41) 

名犬ゴン太・・・の兄

お見事です^^
素敵なカバンが出来上がりましたね♪
これは、一生ものの宝物ですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-04 13:02) 

たかぼん

裏地は派手ですね。
やはり苦労して作った物は愛着湧きますね。
by たかぼん (2011-12-04 14:12) 

nana_hyr

素敵~。
ブログを始めてからいろいろな方のブログで刺激を受けてます。
kawasemiさんのブログもそうだけど、
これはその中でもトップクラス\(^o^)/
完成度の高いバッグで、これから活躍しそうですね!!
by nana_hyr (2011-12-04 14:37) 

ひろっぴ

素晴らしい‼
by ひろっぴ (2011-12-04 15:22) 

めもてる

都立高校なかなかいい講座を開いているんですね。
by めもてる (2011-12-04 17:36) 

ミケシマ

すごいですね!
裏地もかわいい^^
by ミケシマ (2011-12-04 19:38) 

kazu-kun2626

立派なカバンができましたね。
素晴しいです。
by kazu-kun2626 (2011-12-04 19:50) 

hatumi30331

すごいです!
見事な出来映えですね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-12-04 20:27) 

ぷらすけ

うっわ!
めっちゃ良いカバン
欲しいなぁ~ ボクも作りたいなぁ~
by ぷらすけ (2011-12-04 20:49) 

citron

素晴らしいの一言です♪
この道の職人さんが作ったといってもおかしくない
出来栄えですね。これから使うたびに愛着がわいてきますね。
by citron (2011-12-04 21:06) 

PATA

素晴らしいかばんが出来上がりましたね。
手作りのかばん、大事にして下さい。
次のステンドグラスも楽しみにしています。
by PATA (2011-12-04 21:07) 

みずき

完成おめでとうございます、素敵な鞄ですね。
使い込むと風合いが出てきそうな皮なのが
また、いいですね^^
by みずき (2011-12-04 23:13) 

seawind335

20時間ですか!大作ですね!(^^♪
by seawind335 (2011-12-04 23:55) 

キャスリーン・ケリー

いいですね♪ わたしもやりたくなりました^^ 
ダブルクリップがこんなところでも活躍しているんですねw
by キャスリーン・ケリー (2011-12-05 01:43) 

hiro0041

いいですね。
これは、愛着がわきそうです。
作るの楽しそうです。
by hiro0041 (2011-12-05 07:49) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
完成品すばらしいですね。裏地がまたいいです♪
飴色になるのが楽しみですね。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-05 08:40) 

リキマルコ

完成しましたね♪
ものすごく素敵です(o^・^o)
by リキマルコ (2011-12-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。