SSブログ

部屋のかたづけ [整理・整頓]

今日(4/3)は、ちょっと冷え込んでいます。

昨日の「目がテン」では、整理・整頓が得意・不得意をテーマにしていました。

妻と一緒に見ていました。

『使ったものを、すぐ戻しておけば、いつもキレイなんだ』と

私は、ずっと言い続けてきましたが、なかなか守ってくれません。

本人もわかってはいるようですが・・・・

①不要なものを思いきって捨てる

②あるべき所に保管をする

③取り出しやすさと戻しやすさを考えて保管する

この三点がポイントでしょうね。

暖かくなってきたら、ひと部屋づつ、気長に整理をしたいと思っています。

「要る・要らない」が、妻と食い違うのがブレーキとなるんですがね。

012.JPG


nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 7

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私も片付けが苦手な方ですから、一番手っ取り早い方法を取ります。それは散らかさない、ゴミを出さない、不要なものを買わない。この3つで男1人所帯でもきれいですよ。
by オカジュン765 (2011-04-03 17:12) 

kawasemi

オカジュン765さん

いつもありがとうございます。
もっともです。
「物を増やさない」は大事なポイントです。
by kawasemi (2011-04-03 17:57) 

egg

なかなか来られず スミマセンでしたっ

私も見ていました

そして夫にあれこれ注意されて気分を悪くしていました(#^.^#)
by egg (2011-04-03 22:15) 

月夜のうずのしゅげ

増えていますいらないものが。考え直したいと思います。最後の彫刻も素晴らしいですね。見いってしまいました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-04 08:15) 

ふぢた

わたしは、モノを持ちすぎです。
壊れても捨てられず、そのまま新しいものを買ってしまうため、もう家の中は「地震にあったリサイクルショップ」のようです。
毎日25個
元の場所に戻していくとすべて片付くと教えられたんですが・・・
収納できる場所がありません(笑)
by ふぢた (2011-04-04 09:29) 

kawasemi

ふぢたさん
「収納場所がありません」とのことですが
不要な物が邪魔をしていませんか?
ずっと着てない服、長い間あることさえ忘れていたもの、もう使うことはないものなど。捨ててみたら収納場所ができるかも・・・・
by kawasemi (2011-04-04 12:35) 

kawasemi

eggさん
家もそうなんですよ。
妻に片づけることについて話をすると、注意した私がいつの間にか被害者になっています。やってられませんよね。ご主人、お察し申し上げます。
by kawasemi (2011-04-04 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。