SSブログ

孫のお泊り-2 [孫]

2泊3日のお泊りを終えて、孫が帰りました。

公園で逆上がりの練習、手芸、お絵かき、ゲームの相手とフルにつきあいました。

今のうちだけでしょうね。「おじいちゃん、おじいちゃん」と慕ってくれるのは。


 パソコンに孫と交互にインプットして、お話を作りました。


ふうちゃんとおじいちゃんのものがたり

むかーしむかーし、ある山おくに、ふうちゃんと、おじいちゃんがいました。

ふうちゃんは木のぼりが、だいすきでした。

ある日とつぜんふうちゃんがいなくなってしまいました。

おじいちゃんは、びっくりしました。あちこちさがしましたが、みつかりません。

ふうちゃんもおじいちゃんを一しょうけんめいにさがしました。

おじいちゃんは、おおごえで「ふうちゃーん、ふうちゃーん」とさけびました。

こだまが「ふうちゃーん、ふうちゃーん」ときこえました。

ふうちゃんは、こころの中で「じっちゃーん、じっちゃーん」とないていました。

「ああ、おじいちゃんはどこだろう。しんぱいしてるかな。」そのときです。

森のかみさまのふくろうが「ホー ホー ホー」となきました。

「あっ、ふくろうだ、どうしたんだろう。」

バタバタっという音がして、ふくろうはたかい木のてっぺんにとんでいきました。

ふうちゃんが「ふくろうさんと、一しょにねたいな。」といっていたことを、

おじいとゃんはおもいだしていました。

ふくろのとまっている木を見上げると、なんとふうちゃんとふくろうがいっしょにねていました。

なんで木の上にねてたんだろう。

ふうちゃんはゆめを見ていたんだろうな、とおじいちゃんはおもいました。


手作りのゲーム

004.JPG

たしざん ひきざんの練習にはもってこいです。


nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 3

hirochiki

お孫さんと温かくそして楽しい時間を過ごされたようで、何よりです。
私も、幼い頃に祖母がリリアンの編み方を教えてくれたことをよく覚えています。
by hirochiki (2011-04-03 13:48) 

rtfk

い~ですね^^)
おじいちゃん おばあちゃんと一緒の時間を過ごした子供は
情緒の成長がそうでない場合と比較すると格段に違うと
聞いたことがあります。
by rtfk (2011-04-03 13:53) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜
手作りゲーム・・・私も真似しようかな?(笑)
by hatumi30331 (2011-04-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫のお泊り部屋のかたづけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。