SSブログ

「モリオウ貝ってどんな貝?」

 森鴎外の初めての小説『舞姫』が、ちょっとした話題になっている。

悲運の踊り子エリスのモデルは誰なのか?

120年も前のこと、ドイツ留学から帰国した26才の鴎外を

追って直後に横浜にやってきた女性の名が、乗船名簿に残る。

エリス探しのヒントはそれくらいだそうだ。

さて「モリオウ貝ってどんな貝?」と聞く女子高校生がいるそうだ。

来年が、鴎外生誕150年。


 私は小説を読むのが苦手です。

宿題の感想文を書くために読んだくらいです。

「小説が理解できない奴は恋愛はできない」と友に言われたこともあります。

3年前からせめて日本文学全集だけでも読んでおこうと読み始めました。

やっと27作品読み終えました。

が、良さ、面白さ、が理解できない儘です。

だから女心が読めなくて苦労しているのかな?

Dock.jpg


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

hirochiki

こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございました。
by hirochiki (2011-03-11 12:42) 

deko

初めまして。
拙ブログへおいで頂きありがとうございました。

茄子がお好きなのですね☆
私も茄子が好きです。
by deko (2011-03-11 12:53) 

hana2009

こんにちは。
ご訪問下さり、nice!&コメントありがとうございました。

あの~~余計な事かもしれませんが~
森鴎外がドイツへ医学を学ぶために留学した、その時の体験を下敷きにして執筆された小説の名前は「舞姫」ではないでしょうか。
チョッとした話題になっているのですね。
by hana2009 (2011-03-11 14:06) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
おっしゃるとおり、亀山市ではなく亀岡市でした
ごめんなさい
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-03-11 15:40) 

オカジュン765

こんばんわ。kawasemi さんとはまだお付き合いは浅いのでどちらにお住まいか判りませんが、地震の被害は大丈夫でしたでしょうか。


by オカジュン765 (2011-03-11 23:33) 

kawasemi

オカジュン765さん
ありがとうございます。
何の被害もありませんでした。
しかし、携帯も固定電話も使えなかったことには参りました。
by kawasemi (2011-03-12 11:24) 

kawasemi

hana2009さん
お恥ずかしい。
ご指摘通り『舞姫』でした。
実はちょっとひっかかるものがありましたがスルーしてしまいました。
by kawasemi (2011-03-12 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。