SSブログ
東北関東大震災 ブログトップ
- | 次の10件

福島第一原発の早期終息を [東北関東大震災]

妻は、毎日2つのスーパーへ買い物に行く。

東北大震災以来、日に日に陳列棚から品物が消えていくという。

お米が、パンが、トイレットペーパーが、という具合。

何かあったら娘の家に駆けつけられるよう

ガソリンを満タンにしておこうと思った。

ところが、TVでも見たが、5-6軒ガソリンスタンドをあたってみたが

どこもガソリンは無くなっていて営業していなかった。

スーパーはご覧の通り

006.JPG

インスタントラーメン 空っぽ

004.JPG

パンも無し

家電量販店では、災害関連グッズ(乾電池 懐中電灯 カセットコンロ ガスボンベ 

ラジオ ストーブ)が売り切れていました。

002.JPG

小学生は、防災ずきんをかぶって帰宅

被災者のみなさんのご苦労を思えば、こんなブログを書いている場合じゃないですよね。

反省します。

福島第一原発の早期終息を願うばかりです。


災害の中の通信手段 [東北関東大震災]

東日本巨大地震の被災者の皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

3/11 15:00より、翌日3/12 7:30まで

携帯も固定電話もつながらず、娘夫婦のことを

ずっと心配して過ごしました。

連絡をとる手段が無いことによる不安といら立ちを思い知らされました。

災害伝言版も携帯・固定電話が使えなければ何もなりません。

通信の制限をすることの他に手立てはないのでしょうか。

現状を知ることのできないことで不安はさらに大きくなります。

これを機会に通信手段を考え、操作方法を確認したいと思っております。

家族間での「いざという時の約束ごと」をしっかりしておこうとも思っております。

日本列島沈没も現実のものになってしまいそうな不安がつのります。




- | 次の10件 東北関東大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。