SSブログ

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・ [写真]

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・

写真撮影には技能が必要です。

趣味で2年続けている人でも、初めてデジタル一眼レフを手にしたときと同じように、

何度も基本につまずきます。学ぶことは無数にあり、ミスを犯しやすいのです。

何よりマスターしておくべきことは、露出のルール。

言い換えると、ISO、絞り、シャッタースピードの組み合わせで

写真がどう変わるかを理解しておくことが重要です。

yjimageEH0TJBPX.jpg

人によって異なりますが、これら3つのうちもっとも難しいと言われているのが、

シャッタースピードです。

でも、ご安心を。シャッタースピードを理解するのはそんなに難しくありません。

関係するのはレンズと焦点距離のみなので、あまり多くの要素をいじる必要はないのです。

以下に、シャッタースピードでやりがちなミスと、その対策を紹介します。

1. ぶれ

わざとじゃないのに写真がぶれている場合、95%の確率で、シャッタースピードが原因でしょう。

半透明の素材を通して撮影したわけではなく、レンズがきれいな状態なら、

確実にシャッタースピードが犯人です。

まず、カメラを手で持っている場合、

どんなに訓練をしても人間は完全に静止できないことを知る必要があります。

それを前提にすると、どんな写真家も同じ原則にたどり着きます。

手持ちで撮影するときは、

焦点距離の逆数よりシャッタースピードを速くしなければならないという原則です。

それより遅いと、ぶれが生じる可能性が高まります。

つまり、焦点距離が30mmなら、シャッタースピードは1/30秒より速くしなければなりません。

焦点距離が60mmの場合、1/60が限界になります。

200mmを越えるような望遠レンズは、より動きに敏感になるため、

さらにシャッタースピードを速める必要があります。

どうしてもシャッタースピードを遅める必要があり、

ぶれをなくしたければ、三脚が必須です(あるいは本などを台にする)。

でも、三脚を購入する前に、弱い三脚は振動などの影響を受けやすく、

多少のぶれが生じることを知っておいたほうがいいでしょう。

ほかに考慮すべき点として、シャッターボタンの押し方によってぶれが生じることもあります。

優しく押さないと、カメラが動いてぶれてしまうのです。

そのため、長い露出が必要なときには、リモートレリーズが便利です。

ご存知の事ばかりでしたでしょう。

確認を込めて、まだまだ続けますよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず 隅田川 船の光跡 [写真]

 初めて、船の光跡を撮りました。

NDフィルターを忘れたので、今一度撮り直しをしたいです。

s_kouseki%20編集_jpg2-1.jpg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


星の光跡、撮れず、残念 [写真]

台風の動きを気にしながら、7/15-16

「夜空に輝く星と絶景の夜景 高峰高原撮影会」に行きました。

7/15 群馬県・北軽井沢 浅間大滝・魚留の滝
   長野県・小諸市  高峰高原(★撮影)
7/16 群馬県・軽井沢町 白糸の滝・龍返の滝

一番の目的は、高峰高原 星の撮影でしたが、黒雲に阻まれ断念。

4.jpg

星の見えている時間が短かったため、星の軌跡がつながっていません。

満天の星を撮って、星の軌跡で作品を作りたいものです。

2.jpg

白糸の滝 滝の流れをもっと白く輝かせたいものです。

3.jpg

水の流れは、被写体として魅力を感じています。

良い作品を、多く見て、経験を重ね次につなげたいと思いました。

やっぱり、私は雨男でした。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

明月院 [写真]

 私の生き方のメインは「何でもやってみよう」です。

趣味は、写真 ビデオ 陶芸 鍛金など・・・・・・

鎌倉・明月院で撮影した作品です。

丸窓から差し込む光が畳にきれいな反射を作ってくれました。

そのきれいな反射を際立たせるために、周りを黒く潰してみました。

s_DSC_2739-1800.jpg

今夜は、山の会の飲み会です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」 [写真]

6/17-18長野県の下記のポイントに撮影に出かけました。続きです。

松原湖 八千穂高原自然園 辰野ほたる童謡公園 御射鹿池 乙女の滝 蓼科湖

DSC_0058.JPG
みしゃかいけ 御射鹿池.

日本画の東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフとなった池.

「緑響く」には、白い馬が描かれています。近くの農家から馬を借りたそうですが

黒毛だったそうです。

八ヶ岳中信高原国定公園内にある農業用のため池で、農林水産省のため池百選にも 選定されています。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

雨でも蛍は飛びます ゲンジボタル [写真]

 6/17-18長野県の下記のポイントに撮影に出かけました。

松原湖 八千穂高原自然園 辰野ほたる童謡公園 御射鹿池 乙女の滝 蓼科湖

s_DSC_9805-3.jpg
八千穂高原自然園の滝

h240625088a.jpg
辰野の蛍。今回のメイン。大雨の中、蛍は出てくれました。
テクニック不足でうまく撮れませんでした。来年リベンジします。
この写真は借り物です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




遅かった アジサイの撮影 [写真]

「 雨の次の日は花」

昨日(6/27)午後には、雨がやんだので、

近くのアジサイ公園に撮影に出かけた。

残念ながら、少し遅かったようだ。

043.JPG

120.jpg

012.JPG

057.JPG

033-1.jpg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

WATER WORLD-2 [写真]

今日(6/9-11)から尾瀬山行です。

まだ雪が残っているようです。

水芭蕉はちょうどいいようです。

昨日に引き続き新緑の養老渓谷(千葉県)の写真をご覧ください。

118.JPG


073.JPG


057.JPG

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

WATER WORLD-1 [写真]

昨日(6/7) 新緑の養老渓谷(千葉県)に撮影に行ってきました。

紅葉の養老渓谷はすごい人出だということですが

人出はほんのわずかで、ゆっくり撮影できました。

PLの効かせ具合がポイントなんですがうまくいきません。

125.JPG

新緑の映りこみ

138.JPG

細かな泡をスローシャッターで撮る

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


散々な雨中撮影 [写真]

 5/26-27 長野県白馬・大町に撮影に行ってきました。

大町鷹狩山からの夕景・夜景 白馬村大出の吊り橋 大町八坂村棚田が目的でした。

雨だとは分かっていましたが、予想以上の雨、散々な雨中撮影になりました。[雨]

001.JPG

白馬村大出の吊り橋 雪の残る北アルプスが背景になるハズでした。

002.JPG

農家の軒下の薪

005.JPG

大町八坂村棚田 背景に北アルプス、棚田には山々が写りこむハズでした。

今日(5/28)写真クラブの撮影会は、雨で延期になりました。

カメラの雨対策グッズを作ろうと思っています。

市販品は今一つ使い勝手が悪くて。

みなさん、色々考えているようです。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。