SSブログ

いい夫婦の日-7 夫婦を漢字一文字で表すと [雑学]

11.22. 「いい夫婦の日」にちなみ、明治安田生命がアンケートをしました。

f4.jpg

夫婦の関係

夫婦を漢字一文字で表すと

「愛」にはじまり、「楽」しいのもつかの間、「忍」んで続く!

○次に、夫婦を漢字一文字で表してもらいました。

○全体では、「忍」(16.7%)がトップ、次いで「愛」(9.8%)、「和」(7.0%)、
「楽」(6.9%)、「耐」(6.6%)と続いています。

○夫・妻別で見ると、夫は「忍」(13.2%)がトップ、次いで「愛」(10.8%)、
「和」(8.4%)と続き、妻は夫と同じく「忍」(20.2%)がトップ、次いで
「愛」(8.9%)、同率で「楽」、「耐」(6.7%)の順となっています。

○年代別で見ると、20代では「愛」がトップですが、40代以降では「忍」がトップを
独占しています。

○さらに、結婚年数別に見ると、結婚5年以内は「愛」が、6年から10年は「楽」が、
11年目以降は「忍」がトップとなりました。結婚11年目以降は、「忍」「耐」「和」
などが多くを占めており、36年から40年では、「無」がランクインしています。一生を
ともにする夫婦ですので、『「無」くてはならない存在』という意味であってほしいですね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます

この話、面白くないですか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。