SSブログ

知ってる人は、知っている 人は右、車は左 [雑学]

人は右、車は左

日本のように交通機関のサービスが行き届いている国は少ないそうです。

たとえば、タクシーに自動ドアやメーターが完備している事、親切な鉄道アナウンスなど。

外国ではあまり見かけない光景です。

ところで、車の通行は、アメリカは右側通行、イギリスは日本と同じ左側通行と、各国様々。

この由来を知っている人は結構多いと思います。

日本、イギリスが左側通行なのは、

かつて左腰にある刀や剣をぶつけないように道路の左側を歩いた名残だという説。

反対にアメリカでは、右腰に拳銃を下げていたため右側通行になったという事です。

では、なぜ日本では人間は右側通行なのか。

車が左なら人間も左だろう、という疑問が生じてくるのも無理がありません。

一説には、歩行者は車が後ろから来るのに気づかずに

道の方にはみだしてしまう危険性があるからというものがありますが、

もっと深い理由があるのです。

日本は、戦後GHQの支配下にあっては、アメリカの思うがまま。

何から何までアメリカ式に変えられました。

人の通行は、アメリカの車と同じように右側とされたのですが、

同時に車や電車を右側通行にするためには、

ハンドルの位置を変えるなどの莫大な費用がかかるという、

いたって単純な理由で見送られたのだそうです。今も昔もお金です...。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。