SSブログ

梅雨の見通し 関東・甲信越 [日々のこと]

関東甲信地方の梅雨入りは平年では6月8日ごろ。

6月に入り、そろそろ長雨の季節が近づいてきました。

気になる梅雨の天気傾向ですが、昨日、発表の1か月予報で、少し見通しが変わってきました。

06.jpg


今後2週間は梅雨らしくなく

関東甲信地方では6月上旬には、次第に曇りや雨の日が多くなり、

梅雨らしい梅雨になると予想されていました。

ただ、最新の1か月予報によりますと、

関東甲信地方は1週目(~6月10日)と2週目(11日~17日)は低気圧や前線の影響を受けにくく、

平年に比べて雨の日が少なくなる見込みです。

例え、梅雨入りとなったとしても、はじめは雨は続かず、

梅雨らしくない日も多くなりそうです。

晴れた日には急に暑くなる可能性もあり、熱中症に注意が必要になりそうです。

また、今日、気象庁からは「少雨に関する気象情報」もだされました。

関東甲信地方は5月上旬から降水量の少ない状態が続いており、

今後2週間もまとまった雨の降る可能性が少ない状態が続く予想です。

雨の日が少ないと、傘を持ち歩くわずらわしさもなく、

お洗濯のチャンスも多いですが、良いことばかりではありません。

今年は利根川上流域で記録的に雪が少なかったこともあり、

現在、利根川ダムの貯水量は平年より少なくなっています。

今後もしばらくは、水がめを潤すような、まとまった雨は予想されていません。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。