SSブログ

あっけらかん [雑学]

あっけらかん

みなさんは「あっけらかん」という言葉を普段どんな意味で使っているでしょうか。

ほとんどの人は“平然”とか“けろり”といった意味で用いていることと思います。

たとえば「あいつはミスをしてもいつも、あっけらかんとしている」というふうに。

楽観的、という意味で使うのかもしれない。

ところが、本来の意味はそうではなかったのです。

「あっけらかん」のルーツは「あんけ」で、この言葉は、「口を開けた様子」を示します。

つまり、「あきれてポカンとしている」という状態を表す言葉なのです。

したがって、今の一般的な用い方の“平然”や“ケロリ”というのは、誤用といえるのです。

私たちは、「あっけらかん」の使い方に「あっけらかん」なのです。

tiyou.jpg



しかし、ご安心を。今ではどんな辞書でも、両方の使い方をOKとしています。

言葉の使われ方は時代の流れと共に変化し多様化する、という現実を追認しているわけだから。

そもそも、「あんけ」という言葉自体知っている人はほとんどいないでしょうけど。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。