SSブログ

「きっぷ」と「切符」の違いを知っていますか [雑学]


 ふと、なぜ「きっぷうりば」という案内板がひらがなで表記されているのかが気になった。

駅には様々な案内表示があるが、他のものは漢字が使用されている。

さらに自動券売機では、何故か「きっぷ」だけがひらがな表記されている。

「切符」よりも難しい漢字はいくらでも使われているのだ。

181.jpg

■ 単に「漢字かひらがなか」ではない

 気になって仕方なくなり、調べてみた。すると、そこには面白い理由があった。

 なんと、旅客営業制度上では、「切符」と「きっぷ」は全く別物だったのだ。

 私たちが日頃使っている「切符」は、正しくは「きっぷ」である。

JRでは、この2つを明確に使い分けている。

「きっぷ」は旅客営業制度上、正式には「乗車券類」という。

「乗車券」や「急行券」「寝台券」「グリーン券」等のことをまとめて「乗車券類」というのだ。

 では、「切符」とはいったい何なのか。実は、JRでは「切符」というものも存在する。

■ ペットは「切符」で電車に乗る

 例えば、手回り品切符だ。車内へは、縦・横・高さの合計が250㎝以内で、

重さが30㎏以内のものを2個までしか無料で持ち込めない。

大きさや重さが、これを超えるものを持ち込みたい場合や、

ペット同伴の場合は、手回り品切符を280円で購入すれば、車内へ持ち込め

 そのほか、一時預かり品切符といって、

駅で荷物の有料預かりをした場合に発行されるものや、諸料金切符という。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。