SSブログ

ビジネスネーム [雑学]

「自分の名前、こんなのだったらいいな」と、思う人は多い。

世の中にはそれを実現してしまう会社がある。

土木建設関係の機械を中心としたレンタル企業で、

業界大手の「レンタルのニッケン」では、

社員が本名とは別にビジネスネームというのをつけている。

芸能人でいう"芸名"である。

ビジネスネームは本人や他の誰かが決めるもので、

重複や縁起の悪いものを避けるために申請を受けて認可するシステム。

社員同士の呼び合いや名刺など、会社の内外を問わず、仕事の場面ではビジネスネームを使う。

例を挙げると、テクノ○○さんや、どんぐり××さん、ルパン△△さんという具合。
(一部伏せます。具体的にはレンタルのニッケンのサイトをご覧下さい。)

ビジネスネームには社員それぞれの思いが込められ、

職場でのプロ意識を磨き、公私の区別を明確にするという目的がある。

また、インパクトが強いので、すぐに覚えてもらえるなどの利点もある。

一方、本名が思い出せずに家族からの電話の取次ぎの際に困ることもあり、

パソコンで本名とビジネスネームを検索できるようになっているという。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。