SSブログ

すぐに写真が上達する11のヒント -4 [雑学]

7 端を切らない

被写体とフレームが交差している場所がないか確認しましょう。

ポートレートの不要な部分をトリミングする際に、

人物の手足を半分に切ってしまうようなやり方は避けるべきです。

見た目が不自然な感じになってしまいます。

ポートレートをトリミングする最善の位置は、

被写体の首、脇の下、腰、膝のすぐ上。これだけです。

これらの位置でカットする場合でも、うっかり手が切れてしまわないよう注意を払いましょう。

8. 圧縮による効果を避ける

人間には奥行きを知覚する能力がありますが、カメラにはありません。

私たちの目には3Dに見えている光景でも、カメラは2Dのイメージとして表現します。

となると、現実世界では関係なかったものが、

2次元に圧縮されることによって関連性をもってしまうことがあるのです。

有名な例としては、被写体が木や街灯などの真ん前に立っている場合が挙げられます。

撮影しているときには普通の光景に見えますが、

画像になったとたん、木がモデルの頭から生えているかのように見えてしまいます!

より安定感のある画像を作成するためには、

被写体が何の前に立っているのか注意して、2次元ではどのように表現されるのか、

想像してみましょう。うまくいかなさそうなら場所を変えましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。