SSブログ

ラッキーセブン [雑学]


777、スロットマシンで出れば大当たり。

こんなふうに7は、ラッキーセブンと呼ばれるように幸運な数字の代表として使われる。

7はもともと聖数の1つで、神秘的な霊能を感じる数として、

宗教上の思想や儀式で多用されていた。

神の天地創造に7日、7つの罪、7つの霊、仏陀は誕生時に7歩歩いて…と

それがさらに幸運の数字になったのには、いくつか説がある。

ジャック・ダニエルという人物が、7軒のチェーン店を持ち、

大成功しているユダヤ商人にあやかり、自社のウィスキーラベルに「NO.7」と表記、

世界的なブランドに育て上げ、広まったというのもあるが、

いちばん有名なのはメジャーリーグ説。

1885年9月30日、優勝をかけた重要な試合で、シカゴ・ホワイトストッキングスの選手が、

7回に打ち上げたフライが強風にあおられてホームラン、チームは優勝。

勝利投手のジョン・クラークソンが「ラッキーセブンス」という言葉を使い、流行させた。

さらに、1930年代サンフランシスコ・ジャイアンツは

7回の攻撃で逆転勝利することが多かったということもある。

現在でも野球では7回は勝負の行方を決める重要な回とされている。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。