SSブログ

引っぱりだこ [雑学]

どんなに忙しくても自分が「必要とされている」というのは、誰でもうれしいもの。

多くの人から求められる、あちこちから呼ばれている、

そんなことを「引っぱりだこ」と言う。

漢字で書けば「引張蛸」「引張凧」どちらでも書く。…

どちらでも、とは言うが、海にいる蛸と空に飛ばす凧。

「引っぱりだこ」と表現する時のタコはどちらなのだろうか。

確かに糸を引っぱってあげる、という意味では「凧」の方かもしれない。

実際こっちだと思っている人は多いのだが、これは間違い。

pqixzo67ylk26due_20130715035047_0740_0500.jpg

この場合、「蛸」の方。したがって、「引張凧」と書くのは本来は正しくない。

「引っぱりだこ」の意味の方から考えるとわかりやすいかもしれない。

いろいろな食べ方のある蛸だが、干物にするときはその8本の足を真っ直ぐに伸ばして干す。

この格好が多くの人が求めて、引っぱり合っているように見えることから、

「引っぱりだこ」と呼ぶようになった。

ちなみに昔、ハリツケの刑に処せられることも「引っぱりだこ」といった。

ハリツケにされた人の姿も引っぱられている蛸に見えたから。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。