SSブログ

「写真在中 」って、書きません? [雑学]

最近はEメールが普及して、手紙を書く機会も少なくなった。

だが、やはり手紙には味がある、そんな人は多いと思う。

そして、文章だけではなく、綺麗な絵葉書や写真、時には自分の最近の写真を入れる、

なんてことも良くあるのだが、そんな時に封筒に書く「写真在中」。

191.jpg

実はこの文言、書くことによって何かあるわけではない。

書いても郵便屋さんは通常の扱いしかしないし、配達料金が変わるわけでもない。

郵便局も「写真を入れたときはこう書きなさい」と指導しているわけでもない。

これは単に、受取人に「写真が入ってるよ」と期待を持たせたり、

「封を切る時には気をつけてね」ぐらいの意味しかない。

ちなみに「請求書在中」「領収書在中」「履歴書在中」などなど、

入っているものを示す文言を書くことはよくある。

これらも、配達時に特別な扱いをされるわけではなく、

「相手に他の郵便とは違うぞ」と重要性を持たせたり、

どこかに片付けずに「すぐ見てくれ」ぐらいの意味しかないのだ。

いつしか、私も、やってました。

シルバー川柳

聞き取れず 隣にならって ウソ笑い

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。