SSブログ

年越しの準備 [日々のこと]

やってくれましたね。「侍日本」

161.jpg

訓練された技術も、さることながら、「チームワーク」の素晴らしさ。

ピンチに向かう姿勢は、強い「チームワーク」の裏づけがあればこそだと思います。

優勝を目指して、我々も「団結」しましょう。


巷では、イルミネーションが点灯され、クリスマスソングが流されはじめました。

無職の私は、ゆっくり、年越しの準備を始めています。

「少しづつ、少しづつ、ゆっくり、ゆっくり、」掃除から始めます。

机の上だけ、机の引き出しだけ、下駄箱だけ、本棚だけ というように、

細かく、部分分けして、掃除をします。一日、一部分だけ。

部屋ごとにすると、手抜きをしてしまうからです。

162.jpg

普段から、この方法で、掃除をしていれば、「大掃除」なんて、要りませんが・・・・

私が、手を付けないのは、台所。最も手を付けたい所ですが・・・・禁断の領域

12/20頃に、年賀状を書けば、新年を迎える準備完了です。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




すいとん・焼き団子・ポップコーン [日々のこと]

11/14 あいにくの雨の中、産業祭に行って来ました。

s_PB140033.jpg

農産物 植木 模擬店 ふるさと物産展 などなど。

妻は、朝どり野菜を目指し、私は、食べ歩きを目指しました。


s_PB140031.jpg

すいとんは、人気No.1 とにかく、味が良い。

s_PB140036.jpg

ズーット、列が切れない大人気の焼き団子。

上新粉の団子がgood,もちもちした歯ごたえが嬉しい。

s_PB140035.jpg

歩きながら食べられるのが、良い。


農産物品評会即売は、大変な人気です。

農産物品評会即売は、大変な人出で、写真は撮れませんでした。

生産者のご苦労に、思いをはせて、里いも・大根・ほうれん草などいただくことにします。

シルバー川柳

味のある 字とほめられた 手の震え

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]





掃除用ブラッシングスプレー [日々のこと]

11/13 お墓参り(巣鴨)に行ってきました。

その後、新宿・東急ハンズへ。

妻が、欲しがっていた「ブラッシンク スプレー」を買いました。

¥698(税込み) 通販なら

smile-hg_4977938101351.jpg

【霧王 加圧式 掃除用ブラッシングスプレーの商品詳細】

●ペットボトルがお掃除用品に!

●ブラシで汚れを落としながらジェット噴射で洗い流せる!

●スプレーノズルに替えれば霧吹きにもなります。

●振り子式チューブなのでどんな角度(横向き、上向き、逆さ)からでもスプレーできます。

●ペットボトルを使うのでホースが届かない所にもスプレー可能

z4977938101351.jpg

まだ、使用していませんが、 加圧式に、期待しています。

とりあえず、サッシをきれいにしたいと思っています。

久しぶりの「東急ハンズ」 改めて、ゆっくり見に来たいと思いました。

山を歩くよりも、街歩きは疲れました。15000歩

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




画びょうの穴 [雑学]

6c30b8a655f240bfd3a183701bdd36cc_content.jpg

壁にできた爪や画びょうの穴は小さいですが、とても目につきます。

でも、簡単に塞ぐことができるんですよ。

使うのは、重曹と瞬間接着剤だけです。

少量の重曹を1滴の瞬間接着剤に加えると、強度の高いシーリング材を作ることができます。

爪楊枝を使って手早くこの2つを混ぜたら、すぐに壁の穴を埋めてください。

乾くとシーリング材はプラスチックのように堅くなるので、

サンドペーパーをかけて平らにします。

穴だけでなく、壁の角にできたひびわれにも効果的ですよ。

手袋を必ず着用してくださいね。

シーリング材が手につくと、壁の穴よりも深刻な問題になってしまいますから!

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

なるほど、これは、面白い。 [雑学]

いいなずけ

婚約者という言葉を違う表現で言うと「いいなずけ」。

最近では単なる婚約者という意味ではなくて、

「小さい頃に親同士が決めた結婚相手」みたいな使い方をされることが多い。

さて、この言葉、由来は古く日本では昔女性は

名前を呼ばれないほうがよい、とされていたという。

その証拠に、紫式部や清少納言は本名ではなく、いわばペンネームである。

このように、女性は自分の名を公にしないのがかつてのしきたりだった。

とはいえ結婚後、夫は妻の名前を呼ばなければならない。

そこで結婚を約束し合った相手(婚約者)に「言い名」を「つける」ところから

「言い名付け=いいなずけ」が婚約の意味になったのである。

いいなずけという言葉にはこんなにも奥ゆかしい意味があるのに、

死語にするのはもったいない?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


特定健康診査 [日々のこと]

 昨日までの雨、流行りかけているインフルエンザ抑制になったでしょうか?

今日 11/11 月1の検診の日です。

●10/13の市の特定健康診査結果を聞く

●インフルエンザ予防接種

特定健康診査結果

結論 異常なし。

ただし、ɤ-GT97(基準値0-50) 30代の頃から、問題になっている。

現在は、月1の飲酒なので、気にしていません。

気になるのは、体内脂肪20%。

やはり、1日10000歩でしょうね。

112.jpg

シルバー川柳

この動悸 昔は恋で 今病気

恋かなと 思っていたら 不整脈

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


良い人 [日々のこと]

この頃、1:00am頃、目が覚めて、その後、寝付かれない日々が続いている。

バイオリズムが「眠れない期」に、入ったらしい。

そんな中、現役時代の宮崎出張を思い出した。

10.jpg

夕食に、居酒屋を、訪れたとき、初めての店で、ボトルをキープした。

名前を書くことなく、店を出た。

翌日、訪れると、ボトルの名前が「良い人」と書かれていた。

シルバー川柳

まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


足の役割 知りませんでした [雑学]

手にも利き手とそうでない手があるように、

2本の足にも利き足とそうでない足の区別があることは、皆さんご存知でしょう。

しかし、そのこととは別に、右足と左足はそれぞれ違う役目を持っているのです。

まず、右足ですが、右足は一般に、左足と比較すればかなり敏捷に動かすことが出来ますし、

体のバランスを取ったりするときに役立っています。

これに対して左足は、体重を支えるという役割のほかに、

歩いたり走ったりするときに進むべき方向を決定するという役目があるのです。

71.jpg

エスカレーターを登りきったとき、意識はしていませんが、

まず最初に踏み出す一歩はほとんど左足だということを考えれば、これは納得できることです。

今度エスカレーターに乗ったとき、注意して自分の右足と左足を観察して見てください。

進む向きが右でも左でも、第一歩目はほぼ左足なのです。

信じられない事実、確かめてみましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

紙コップ式自販機 味が混ざらない?

学校や映画館、パチンコ店などの屋内で見かける紙コップ式の自販機。

まずカップが落ちてきて氷がいるなら氷が落ちて、そして液体が入ってくる。

でも、よく考えると、コーヒーだろうとジュースだろうと同じ口から出てくるものが多い。

ということは、味が混ざってしまう?

yjimage7SUMA8JW.jpg

実は液体が出てくる管は、1回ごとにお湯または水で洗える仕組みになっているのである。

だから、味が混ざることはないらしい。

いつの間に…と思うかもしれないが、例えばホットコーヒーの場合、

粉末コーヒー(濃縮液の場合もある)→砂糖→パウダーミルク→お湯の順で出てくる。

最後のお湯で洗浄したことになるのだ。

ジュースの場合も同様(最後は水)なのだがコーラはどうするのだろう。

コーラももちろん原理は同じ。原液→炭酸水→水の順。

※全てのカップ式自販機がこのタイプとは限りません。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]




ご存知ない 「緊急の制限速度」 [雑学]

ドライバーにとって何かと面倒な「制限速度」。

パトカーや消防車などの緊急自動車は「スピード出せていいなあ」

と思ったりした事はないでしょうか。

ところが、その緊急自動車にも制限速度はあるのです。

611.jpg

道路交通法では、緊急自動車に限り、高速道路で100キロ、

通常の道路では80キロまでスピードが出せると規定されています。

だから、どんなに道が空いていても、

救急車、消防車、パトカーはそのスピード制限を守らなければならないのです。

しかし、例外もあります。

パトカーが追跡したりする際、相手が100キロ以上のスピードを出している場合は、

特別に制限速度オーバーが認められており、逃げる、ってわけにも行かないようです。

ところで、日本のパトカーは特別仕様で、

どんな乗用車、その他一般車にも追いつく事が出来るそうで、

高速道路なんかでは絶対に逃げられないという事。

「安全第一」緊急車両のお世話には、なりたくないですね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。