SSブログ

意外と知らない回転灯色の意味 [雑学]

パトカーや救急車、消防車などに装着されている回転灯。

パトランプと呼ばれることもあるこのアイテムだが、

色によって意味が異なっていることをご存じだろうか?

20170516-10265258-carview-000-2-view.jpg
 

ちなみに前述のパトカーなどは誰でも知っているとおり赤色で、

これは緊急車両にのみ装着が許されているもの。

それ以外の車両が使用すると違反となるため、

映画やドラマの撮影に使用される劇用車などの移動中は取り外すか、

カバーをかけて緊急車両と混同されないようにしているのだ。

黄色のものは、道路維持管理車両用のものとなる。

これは国土交通省の車両やNEXCOの車両に使われているものだ。

皆さんも高速道路上で黄色い回転灯を装着した車両をみたこともあるだろう。

また、道路を掃除するときに使用するロードスイーパーや、

冬季の除雪に使用する除雪車もここに含まれる。

青色のものは防犯パトロール用の車両に装着される。

これもきちんと申請をした上で装着が許可されるものであるため、

勝手に装着していいものではない。

防犯パトロールの車両は地域や自治体によってさまざまで、

自家用車に青色回転灯を装着したものから、

警察車両のように白黒に塗り分けられた車両の上に

ブーメラン型の青色回転灯を装着したものまで多岐に渡る。

緑色のものはあまりなじみがないかもしれないが、

これは幅3メートルを超えるトレーラーをけん引するトラクターに装着されるもの。

また、大型のトレーラーの前後を走り誘導する誘導車にも装着されることがあるため、

深夜の広い国道などで見かけたことがある人もいるのではないだろうか。

最後に紹介するのは紫色のもの。

じつはこれは一般ユーザーも使用することができる回転灯である。

ではどんなときに使用できるかというと、車両トラブルなどでやむを得ずに停車するとき。

つまり、三角停止表示板の代わりに使用することができるのだ。

過去にはディーラーオプション品としてカタログに記載されていた時代もあったのだが、

安価かつ省スペースな三角停止表示板にその座を奪われてしまったのかいつしか消えてしまい、

その存在を知る人もすっかりいなくなってしまったのである。

nice!(61)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世の中 大型連休|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。